【4/27追記】蝋梅(ロウバイ)の実生盆栽、発芽したようです

双葉が巻いているロウバイの芽 蝋梅 (ロウバイ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

昨年秋にいろいろな種を蒔いたのですが、その時にロウバイも蒔いてみました。発芽するかどうかもよく分からないし、あまり期待もしていなかったのですが、先日から生えていた芽がどうもロウバイだったようです。

2022年!こちらもご覧ください!

蝋梅と思われる芽

今回発芽した芽はこちら。

先日までボケが生えていた鉢です。他にもいろいろ生えてきては枯れてしまうというあんまりよろしくない鉢。この左上の方に太い芽が出てきています。

ずっとボケだと思っていたのですが、ちょっと軸が太いなぁ、とも思っていました。

種子の表面はかなりカビに覆われてしまっていますが、無事発芽しています。あれ?以前カビが生えたといってロウバイの種を捨ててしまった気がしますが、もしかしてほっといたら生えてきたのかな…?

なんていうんでしょう、双葉が綺麗に巻いてある?ちょっと特徴的です。ボケやエゴノキには見られなかった形ですね。

下側が黒っぽく変色してしまっているのが非常に気がかりですが、うまく育ってくれるでしょうか。

今後の管理

最近新しく出てきた芽がどんどん根腐れを起こして枯れてしまうという状況なので、非常に心配ではありますが、一旦このままほっておきます。ちょっと前にあったかくて発芽したのですが、その後しばらくまた寒くなってしまい、今は成長が止まっています。ゴールデンウィークが始まったらまたあったかくなってくれそうなので、成長再開してくれるでしょう。

双葉・本葉が出てきた頃に朱泥鉢に植え替えた方がいいのかな、と思っていますが、朱泥鉢でも枯れてしまう子が結構いるので疑心暗鬼ではあります。まあこれからどんどん出てくるとは思えないので、大事にしたいと思います。花が咲くまで5年?10年?枯らさずにそこまで持ち込むのは難しいかもですが、ロウバイの花、見てみたいですね。

【4/27追記】もう1本ロウバイらしき芽が出てきました

今日気が付いたのですが…

この、黒松やらもみじの「沈まなかった」種を蒔いていた水苔の苗床に…

なんか出てる!!

最初は余ったエゴノキでも放り込んでいて、それが芽を出したのかな?と思っていたのですが、このマキマキの葉っぱはなんだかエゴノキではないような気がします。この葉の巻き方は蝋梅なんじゃないかなぁ、と思っているのです。

双葉が開いたらエゴノキかロウバイか分かると思うんですが、これは…なんでしょうねぇ? 昨日のやつよりも緑が濃くて元気そうなので、かなり期待してます。双葉が開いたくらいで朱泥鉢に植え替えましょうかね。

蝋梅 (ロウバイ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪

コメント