今年もいろいろ蒔きましたが、サルスベリとロウバイも発芽しました。どちらも蒔いてからまだそれほど時間が経っていないのですが、今年はあったかかったせいか発芽も早いのかも知れません。
どちらも1月末くらいに蒔いているので、2ヶ月ほど経っています。
発芽したサルスベリの様子
サルスベリを蒔いた鉢、用土が一部少しだけ盛り上がっていたので、ピンセットの先でちょっとだけ用土を退けてみたところ…
なんか出てる!
近くで見るとこんな感じ。写真では大きく見えますが、2〜3ミリの小さなものです。ほとんどの種が沈まなかったので(沈んだのは2個だけ)心配していたのですが、まずは芽が出てきてくれてよかった。沈まなかったものからも多少は発芽してくれるでしょうから、もうちょっと出てきてくれるんじゃないかと期待しています。
おまけです。このサルスベリの鉢にホソウリゴケを貼り付けておいたのですが、いまいち調子が悪くて諦めていました。
今日よくみてみると、ヘリのあたり?端っこの方はまあまあがんばっている感じ。このまま掘って置いたらそれなりにコロニーみたいになってくれるかも知れません。
おおおー!コロニーからこぼれたかけらから、なんだか新芽が吹いてきていますね!かなり時間はかかるかと思いますが、このまま置いておこうと思います。
発芽したロウバイの様子
こちら、お馴染みのロウバイの芽です。実は発芽してから1週間?かもっと経つのですが、なかなか大きくなりません。
もうちょっと大きくなったら軸切り挿し芽をしてしまいたいのですが、タイミングがなかなか難しいです。ここには12個ほど種を蒔いているので、まだ出てくるかとは思いますが、出てきたものは全部軸切りしてしまおうと思っています。
今後の管理とか
サルスベリですが、この鉢のは「矮小性」ということで葉性もいいのではないかと期待しています。ただ、この鉢は用土に大量に鉢底石を混ぜ込んでいて、根伏せ用の素材を作ろうというもの。なので、2〜3年はこのままこの鉢で育てる予定です。
ロウバイの方は上記の通り、軸切り挿し芽をするつもり。ではあるのですが、たくさん出てくるようならそのまま株立ちにしてみてもいいかな、と思っています。スペースの関係で株立ちやら寄せ植えが多くなりそうですが、ロウバイはなんとなく株立ちも似合うんじゃないかな、と思います。
コメント