頂いた蝋梅(ロウバイ)の種を少しだけ蒔きました

ロウバイの種を置いたところ 蝋梅 (ロウバイ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

先日頂いた大量のロウバイの種なのですが、少しだけ今蒔いてしまうことにしました。最近あまりにも暑いため、このまま置いておいたら種がダメになってしまうかも知れないと思ったので。

ロウバイの種蒔き

昨日の朝ロウバイの種を水に浸けておきました。蒔き方はいつもと一緒です。

種は全部で7個。6個蒔こうと思ったのですが、ひとつ沈まないものがあったのでひとつ追加して7個になりました。沈まなかった種も蒔いちゃいますけどね。

鉢は黒いプラ鉢。このまま何本も育てるには小さ過ぎますが、これはあくまでも苗床。芽が出てきたらすぐに軸切り挿し芽してしまうつもりなので、取り敢えずこれでいいのです。底には根腐れ防止剤(ゼオライト)を敷いていますが、真ん中あたりのゼオライトを周りに寄せています。横のスリットに出来るだけ隙間を作りたかったためです。

先日のオリジナル配合用土が少し残っていたので全部使ってしまいました。そこに少しマグアンプを加えています。

足りない分は遊恵盆栽さんの配合用土をそのまま使用。途中マグアンプをさらに追加してます。

種はこんな感じに。真ん中のひとつが沈まなかったもの。ここに遊恵盆栽さんの配合用土を被せておしまいです。種が大きいので気持ち深め、1.5cmくらいの深さに蒔きました。

最後にバケツの水に浸して微塵を洗い流しておしまいです。お疲れさまでした!

今後の管理など

取り敢えずはひたすら水やりを忘れないようにするだけです。置き場所は直射日光が当たらないところ。直射日光が当たらなくても日中36度とか38度とかになっちゃうので、ちょっと暑過ぎると思うのですが、どうなんでしょうか。ここで芽が出なくても来年の春には出てくるかも知れないので、気長に待たないといけないです。時期的には「取り蒔き」に近いタイミングなので、芽が出てきてもおかしくないとは思うんですけどね。

芽が出たら軸切り挿し芽してしまうつもりですが、ロウバイは軸切りしなくても八方根に近い感じになっていることが多いので、2本くらいはそのまま残す予定です。来春に植え替えしてやればいいと思うので。

今年はほとんど枯れてしまっているので、ロウバイだけでも頑張って欲しいものです。

蝋梅 (ロウバイ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪

コメント