蝋梅(ロウバイ)に針金を掛けてしまいました

針金を掛けたロウバイの軸の流れ 蝋梅 (ロウバイ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

針金は秋〜冬になってから掛けよう、場合によっては来年の梅雨時に、と思っていたロウバイなのですが、いろいろ調べてみると「硬くなったら針金が効かなくなる」という記述がいくつか見受けられました。まだもう少し梅雨も続きそうだし、軸が緑のうちに針金を掛けてしまうことにしました。

針金を掛けるロウバイ

今回針金を掛けるロウバイの現状です。まともに軸が伸びているのはこの一本だけ。

1週間ほど前に植え替えたこのロウバイです。特に枯れる様子もなく(かといって成長するでもないのですが)、針金掛けちゃっても大丈夫かな、と。

真横から見るとゆる〜〜〜く、右の方に向かって曲がりがついているようないないような?ロウバイってあんまりグネグネ曲げるのもどうかと思うので、この曲がりをもう少し強調するくらいの緩い曲がりを付けようかな、と思っています。

ロウバイに針金を掛ける

早速針金を掛けていきます。

今回もプラ鉢の横のスリットを利用します。針金を長めに切って横のスリットの下から差し込み…

上から引っ張ってたるみをなくした上でこんな風にまとめました。

出来るだけ下の方から掛けたかったので、用土を少し寄せて根元を露出させています。少しですけど。

さっきの針金を下の方から掛け始め、巻いていきます。なんとなくですが、軸は硬くて脆い、というイメージだったので、軸と針金の間に隙間が出来ないようにいつもよりしっかり目に巻きつけました。この時点でもう曲がりを付け始めています。

上の方も針金を巻きながら曲がりも付けていきました。爪で軸を傷付けないように気を付けました。

先端のあたりはこんな感じ。針金は巻きつつも、それ程曲がりは付けていません。

最後に針金を切って終了です。お疲れさまでした!

と言いつつも。一休み一服しながらぐるぐる眺めていると、やっぱりここをもうちょっと、こっちももうちょっと、と調整したくなってきます。いつもここで折っちゃったり折っちゃったりするので、今回はあまり触らないように、ちょっとだけ調整。

最終的な形は…

最終的にこんな感じになりました。

これじゃ軸の形や流れが全然見えませんね…

この辺の写真が軸の流れがよく分かるでしょうか。針金を掛けたか掛けてないか分からないくらいの緩い曲がりを付けるだけ、と思っていたのですが、結局これくらいまで曲げてしまいました。これでも十分緩いと思ってはいるのですが、ちょっとやりすぎたかな?まあ、これでも太ってくれば曲がりは緩くなっていくので、これくらいしっかり曲がりを付けておいてもいいんじゃないでしょうか。

あ、この一番下の左側の双葉。根元を左の方に向けて曲げたら用土についてしまったので、針金掛けが終わった後バケツの水に浸けて荒れた用土を均す時に、右に向かって少し力を入れて傾けました。用土を水に浸けて細かく揺すっていると用土が液状化するので、根元あたりにゆっくりと力を掛けるとある程度植え付け角度を調整出来ます。あんまりやらない方がいいような気もしますが、まだ植え替えて間もないので大丈夫でしょう。

根元はこんな感じ。少し用土を避けて下の方から針金を掛けたので、これでいいのです。

今後のプランとか

今回掛けた針金なのですが、早々に外してしまうつもりでいます。軸の太り具合にもよるのですが、遅くとも10月くらいには。諸先輩のブログを見ると、太りが早くて針金がしっかり食い込んでしまった、という記事もありましたので、その辺は気を付けるつもりです。当初計画していたよりもしっかり曲がりを付けてしまった感があるので、多少戻るのは全く問題ないのです。

初めてロウバイに針金を掛けたのですが、思っていたより粘ってくれました。まだ軸が緑だったせいもあるでしょうし、曲がりもカクカクというよりは緩く大きく曲げたせいもあるんだと思いますが。これから半年〜1年掛けて表面が木質化してくると思うので、そうなってからの硬さはわかりません。これくらいしっかり(といっても緩いですが)曲げられるのは今だけなのかも知れません。

少ししっかり目に巻き付けたせいか、下の方は少しだけ食い込んじゃっているように見えます。これくらいならすぐに痕は消えると思いますが。逆に上の方は少し隙間がありますね。今回は「捻る」というのを出来る限り避けたので、こういう隙間が出来てしまったのかも。でも捻ると軸が裂けてしまうような気がしたので、敢えてこのままにしています。ほんの少し捻ったらこの隙間は消えるんでしょうけれど。

先端の具合です。針金のせいで軸が少しだけくねっとしていますが、これはちょっと太ったらすぐ消えてしまうと思います。一番上の本葉の付け根に干渉しないような位置に針金を調整しました。中央に新しい芽が出来ていますが、ここから先は針金を掛けず、伸ばしっぱなしにするつもりです。来年一年はこのまま伸ばして太らせた上で、ここら辺で芯を切り飛ばしてしまうつもりですが、実際どうなるかは今はあんまり決めていません。

このまま枯れずに伸びてくれればいいのですが、さて、どうなりますでしょうか??

蝋梅 (ロウバイ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪
まめぼん 〜mamebon〜

コメント