針金を掛けた最後の野茉莉(エゴノキ)が枯れてしまいました…

枯れてしまったエゴノキ 野茉莉 (エゴノキ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

先日針金を掛けて結構枯れてしまったエゴノキですが、最後の一本も枯れてしまいました…途中から枝が何本か出て来ていたり調子は良かったはずなのですが、突然萎び始めてしまい、あれよあれよという間にしなしなになってしまいました…

枯れてしまったエゴノキ

枯れてしまったエゴノキはこんな感じです。

これが7月23日。朝起きてみたら突然こんな風に萎れてしまっていました。前日までは元気だったのに…

先端もふにゃっと萎れてしまい、葉っぱも枯れ始めています。水が揚がってないような気がしました。

途中の枝はまだマシな気もするのですが、このままでは枯れてしまうのは目に見えています。

ということで翌日24日に植え替えてみました。この写真は25日のもの。ほぼアウトです。もしかして!?があるかもなのでもうしばらくこのまま置いておくつもりではありますが、ここからの復活はちょっと望み薄です。

先端の枝はもちろんのこと、途中から出ている小さな枝も枯れてしまいました。

エゴノキに限らず、今年はこんな風に調子が良かったのに突然枯れてしまう、ということが多発しています。もはや残っているのはロウバイとマユミくらいです。今年はもういろいろ諦め、来年早春から心機一転始めることにしましょうかね。

あー、なんだかいろいろがっかり、ちょっと挫けそうです。

野茉莉 (エゴノキ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪

コメント