いろいろ枯れてしまいました…

枯れてしまった長寿梅 盆栽全般
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

先日軸切り挿し芽をするのと同時に葉刈りをした長寿梅ですが、残念ながら枯れてしまいました…。まだ春先伸び始めている途中で時期が早すぎたのかも知れません。残念です…。他にも取り木をしようとした三河黒松、赤松も全部枯れてしまいました…。片付けがてら記録しておきます。

枯れてしまった長寿梅

もし多少太い根が出ていて、かつまだ元気そうだったら根伏せでもしてやろうと思い、枯れてしまった長寿梅を鉢から出してみました。

長寿梅はこんな感じ。いくらか葉を残してあったのでまさかこんなにすぐ枯れてしまうとは思っていませんでした。

新芽は全く出てこず、残していた葉も全部枯れてしまいました。何が悪かったんだろう?

ということで、鉢から出してみました。かなり細かな根がたくさん張ってくれていました。つくづく勿体無い事をしたな、と後悔の嵐です。

非常に細かな細根ばかりで、根伏せ出来るような太さのものは残念ながらありませんでした。これでこの長寿梅は諦めです。

後々のために何枚か写真を撮りました。しっかり片根だったようです。この根元のボコボコは多分カルスの名残なのですが、結局発根しなかったようです。片根とはいえこれだけしっかり細根が張ってくれていたので、いかようにもしようはあった気がします。

もしかしたらまだ復活の可能性があるかも?と思い、一番下の芽を残して切ってみました。見事に枯れてしまっていました…

という事で、我が家の長寿梅は全滅。やっぱり向いてないのかなー、なんて考えながら、でも秋にもう一度苗を買ってやってみようと心に決めていたのでした。

枯れてしまった三河黒松の取り木

こちら、つい先日取り木を掛けた三河黒松なのですが、ショボーンと萎びてきてしまったので諦めです。親木が枯れてしまっては元も子もないので。

こんな感じになっちゃいました。

先端がだらーんとしています。水が行ってないんでしょうね。

実際に使う予定だった根元の小さな枝も、なんだか枯れ込んできてしまっています。これはもう、諦めです。

という事で支えの針金を全部外し、取り木部分を切り落としてしまいました。

念の為、どうなっているか水苔を外してみました。当然の事ながら発根などしていません。発根どころかカルスも出来ていませんでした。2週間程度ではさすがに無理でしたね。葉の付け根も黒くなって来ているし、失敗です。去年伸びた軸だったので、取り木するには早過ぎたに違いありません。これはもう仕方ないです。

という事で、本体の方を大きな鉢から出しておきました。

取り木をする際にグリグリと根元を動かしてしまったので、こっちが枯れてしまわないかの方が心配です。

土中の根が表面に飛び出して来ちゃったりしてます。植え直した方がいいのかなー、と思いながらも、余計な事をして枯らしてしまうのも怖くてこのまま置いておくことにします。

この手前を向いた芽なんか枯れ始めています。これは困った、一番いいところに付いていた芽なんですよね。

もしかしたら復活してくれるかも知れない、と祈るような気持ちではあります。まあ他の芽が枯れずにいてくれるならどうにかなるとは思うのですが。

結局頭を切り飛ばしてしまったので、もしかしたらそれが刺激になってこの辺の小さな芽がちょっとは成長してくれるかも?と淡い期待を抱いています。怖いので今年はもう触らないつもりです。

全滅してしまった赤松

最後は赤松。石付き含めて3本あったのですが、結局全部枯れてしまいました。

こんな感じ。用土が乾いているのは片付ける際に簡単なように、最近水を控えていたためです。まだ元気な時は当然用土を乾かすなんてことはなかったので、なんで枯れてしまったのかよく分かりません。まあ灌水のしすぎで根腐れなんだろうな、とは思っているのですが、針金も掛けていないしなぁ。

これは右手前のもの。根上りを目指していたのですが、そこそこいい感じに曲がりが付いていました。残念!!

いやー、これを根上りにしたらけっこう見れたんじゃないかなぁ?勿体無い事をしました。

手前左は大したことがなかったので割愛です。

最後はこちら、石付きです。掘り出してラフィアを外したところ。先日スリットから根が出て来たー!なんて喜んでいましたが、ダメでしたねぇ。

根はかなり長く残したままだし、一度は伸びたはずなのですが。

せっかくなので水苔を外して根の状態を見てみます。

これは表側。そこそこ太い根でしたが、石に着くほどには成長していません。今年石に付けたばっかりなので当たり前ですが。

これは裏側。細根を束ねて石に付けておいたのですが、こちらも当然太るでもなく。

表側の水苔や用土を少し掻き落としてみました。ちゃんと石についたらカッコ良かった気がします…

裏側はこんな感じ。これはまだまだだった模様。

という事で、諦めて赤松を取り外し、石に着いた用土やら水苔の残りも出来るだけ綺麗に落としました。

この後バケツの中でじゃぶじゃぶ。けっこういい形だと思うのですが、石に付ける技術がないのでどうしようもありません。

という事で、だいぶスペースが出来ました。なんて喜んでいる場合じゃないんですが、今年はいろいろ具合が悪いです。長寿梅だけは諦めきれないので、秋になったら懲りずに新しい苗を購入するつもりでいます。

盆栽全般
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪
まめぼん 〜mamebon〜

コメント