【3/14・15現在】発芽の状況 – ボケ、トウカエデ、イロハモミジ、ヤマモミジ他

ヤマモミジの発芽 盆栽全般
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

少しずついろいろな芽が発芽してくれているのですが、季節外れの暖かさだったりと寒暖の差が激しく、必ずしも全部の芽の調子が良いわけでもないようです。なんだか不思議な芽も出てきましたが、さて、何の芽でしょう?

ボケの発芽の状況

まずは今一番欲しいボケの発芽の状況です。

まずはこれ、双葉が一枚枯れてしまったもの。

すぐお隣に生えているのはトウカエデかイロハモミジか。なんかしらのモミジ類です。ボケの方ですが、残っている方の双葉も先端が枯れ始めてしまいました。本葉の方はまだ大丈夫なのですが、なかなか大きくなりません。

こちらはペヤングの方。ぱっと見3本生えています。そして。手前ちょっと左側、何かたけのこ?のような芽が出てきています。

これ!なのですが、一体何なんでしょうか。位置的にはボケかロウバイなのですが、ロウバイの芽をググってみたけれどこんなんじゃありませんでした。ここから緑になって葉が出てくる?最初は根かとも思ったんですが、根が上をむいて生えてくる訳はないしなぁ、と。ということで、根元の用土をそーっとどかしてみました。

ムムッ?何か見えてきましたよ?これは種?

全部掘り出しました。ボケでした!何をトチ狂ったか、根が上を向いて生えていたようです。ちゃんと根を下に向けて植え直すことにします。

針金で細長く深い穴を掘って、芽を植え直しました。

しっかり周りの土を寄せ、霧吹きで多めに水をかけておきました。根の周りの用土が締まってくれたのではないかと思います。このまま枯れずに成長してくれればいいんですが。

ペヤングには5本くらい発芽しています。今のところ順調かな。

こちらは大きめのボケを3個だけ蒔いた朱泥鉢。左側のはなぜか最初から赤いのですが、調子は良さそうです。

なんとなく緑がかってきたような気がするのですが、どうでしょうか?元気っぽいのでそれほど心配はしていません。

こちらは緑の方。本葉が開き始めているようです。ただ、成長はとってもゆっくり。きちんと開くのは今月末くらいまでかかりそうなのんびり加減です。見た目とても元気です。

トウカエデとイロハモミジの発芽の状況

ペヤングのトウカエデとイロハモミジ、どうも具合が悪そうです。

こちらはトウカエデ。発芽は一旦止まっているのですが、発芽していくらか伸びた芽が突然枯れてしまいます。10本くらい生えて半分枯れてしまった感じ?

水枯れはあり得ないと思っていますが、逆に水をやりすぎたのでしょうか?

こちらも本葉が出始めていたのですが、萎れてきてしまいました。本葉の付け根が黒くなっちゃってるんで、残念ながら諦めです。

こちらはイロハモミジ。イロハもトウカエデと同様、ある程度伸びたところで突然枯れてしまいます。原因がよく分からなくて困っているのですが、あったかくなって伸び始めたところで急にまた寒い日が続く、というのに耐えきれなかったのかな?とも思っています。

あともう一つ気になるのが、双葉の先端。なんだか白くふやけたようになっています。たぶん殻から出る時に何かうまいこといかなかったんだろうと思いますが、こちらもどうしようもないです。

ヤマモミジの発芽の状況

ヤマモミジだけはなぜか元気なのです。

20本近く生えているでしょうか。まだ顔を出したばかりの小さな芽も何本かありますし、たぶんもっと出てくると思います。これは数本を残して株立ちが一つ作れそうです。

新しい芽も発芽しています。ヤマモミジが一番強いんでしょうか?寒さも気にならないようです。

ただ、成長に結構差がついてしまっているのが気がかりです。株立ちをするならある程度成長度合いが同じようなものがいいと思うのですが、このままだとどうなるか分かりませんね。成長速度はコントロール出来ませんので、どうしようもないのですが。

ニワウメ?

もうひとつ、新しい芽です。

真ん中辺に小さな芽が顔を出しています。

種の位置から推測すると、ここにはニワウメを蒔いたはず。もしかしたらただの雑草の可能性もありますが、小さいながらそれなりにしっかりした芽です。これもしばらく時間がかかりそうですが、ニワウメだったらいいなぁ。

今後の管理

もうしばらくはこのまま、灌水のみですが、そろそろ軸切り挿し芽のための挿し床の準備をしないといけません。ボケは6月ごろまでこのまま育て、ある程度しっかりしたところで植え替え(状況によっては同時に針金掛けも)しようと思います。あとはニワウメなどあまり数のないものを朱泥鉢に鉢上げしようと思っています。

トウカエデとイロハモミジ、株立ちする程の数は採れなそうです。残念ですが、一部を単独で軸切り挿し芽するくらいになるでしょうか。

盆栽全般
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪

コメント