なんか出てきた!草木瓜(クサボケ)の鉢から芽が出てきました!

殻が取れて双葉が開き始めたクサボケの新芽 草木瓜 (クサボケ・シドミ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

長くただひたすら真っ直ぐに伸びてしまった根伏せ素材のクサボケ、先日剪定をしたやつですが、その鉢から何か芽が出てきました。今年はこの鉢には種を蒔いていないので、昨年蒔いたものが一年越しで出てきたもののようです。

発芽した芽

こちらの鉢なのですが…

この間剪定した根上り素材のクサボケです。これの左下なんですが…

なんか出てきてるんです。

この種を蒔いた経緯を考えると、明らかにクサボケなんですが、ちょっと大きい気もするんです。

もしかしたらボケなんじゃないかな??なんてちょっと考えつつ、まあクサボケなんでしょう。

※何かの設定が残っていたのか、写真が1:1ですね。

今日の様子

さっきまでは3/16の写真でした。発芽していると気付いた日です。今日の様子はこんな感じ。

左下です。

無事殻が取れたようです。

よく見ると、中央に本葉が見えていますね。

今後の管理とか

これもまあ根上り素材ということで、1年はここにいてもらいます。水苔に蒔いたクサボケも出てくると思うので、ここにいてもらってみんな根上り素材です。

一度あったかくなったものの、寒の戻りでまた急に寒くなってしまいました。冷たい北風も復活してしまったので、成長は一旦ちょっとお休みです。またすぐにあったかくなってくれるはずなので、一気に伸びてくれるんじゃないでしょうか。

草木瓜 (クサボケ・シドミ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪

コメント