草木瓜(クサボケ)が風にやられてしまいました…

風で傷んでしまったクサボケの葉 草木瓜 (クサボケ・シドミ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

今日は在宅での仕事なので記事を書きます!確か月曜日の話ですが…ものすごい風が一日中吹いていたようで、元気に育っていたクサボケがかなりやられてしまいました。大丈夫かな…?

やられてしまったクサボケの様子

今日の様子です。

分かりますでしょうか?

てっぺん周辺の葉がチリチリになっています。これはまだいい方で…

こんなのや…

こんなの。

これなんかひどいですねぇ。

全体的に、背の高いやつの上の方がやられているようです。

今後の管理とか

クサボケは根元から双葉までは太くてしっかりしているのですが、双葉から上はふにゃふにゃ、風が吹くとかなりなびいてしまいます。おそらくそのせいで葉と葉が擦れ合い、こんな風にチリチリになってしまったんじゃないかと思います。

応急処置にもなりませんが、葉がたくさん出ている長寿梅を風上側に置いてみました。防風林的な働きをしてくれればいいのですが、正直あまり意味があるとも思えません。

やられてしまったのはクサボケだけではありません。長寿梅もこの通りです。せっかく伸びてきた徒長枝が枯れてしまっています。こっちの方が重症に思えます。次の芽が出てこなかったら、この右側の太い枝が丸ごと枯れてしまうかも知れません。もしそうなったら左側の枝を取り木すればいいっちゃいいんですが、なんとも悔しいです。

こちらのもう一本もやられてしまいました。さっきのよりは多少マシではありますが、やっぱり弱っているんじゃないかと思います。

今の家は強い風がよく吹きます。引っ越した直後はたまたまそういう天候なんだろう、くらいに思っていたのですが、どうもそうではなくて、地形なのか建物の形や位置なのか、恒常的に風が吹くみたい。これは大問題です。夏場熱風が1日吹いてしまうと、あっという間に水切れを起こしてしまうことは容易に想像がつきます。暑くなる前、あるいは冬の間は透明なビニールを3方向に巻きつけてある程度風を防ぐことが出来そうです。それだと夏場はサウナ状態になってしまうので、遮光フィルムかヨシズのような物を取り付ける必要がありそうですね。

クサボケの方はかなり早めの摘心をした、くらいに思っています。おそらく下の葉の付け根あたりから新しい芽が伸びてくるんじゃないかと。ただ、また強風でこんな風になってしまうと今度こそ枯れてしまいそうなので、何か手を打たないといけないです。

草木瓜 (クサボケ・シドミ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪

コメント