枝垂れ紅葉(シダレモミジ)が発芽しました!

ペットボトルで作った簡易温室 山もみじ (ヤマモミジ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

1月31日に蒔いたシダレモミジなのですが、発芽してくれました!小さな種だし入手したのがかなり遅かったので、発芽しないんじゃないかと不安になっていたところでした。ただ、細くて小さい芽なので、保護してやることにしました。

シダレモミジの芽

今日はこんな感じです。

まだまだ本当に小さいです。このままほっておくと風にやられてしまいそうで心配です。そこで…

小さなペットボトルを加工してこんな物を作りました。ペットボトルはR-1というヨーグルトドリンクのものです。

これをズボッと被せます。被せるというか突き刺しました。ただ置いただけではすぐに風に飛ばされてしまうからです。種は6個蒔いたので、まだ出てくるかも?と気付いたのはペットを刺してからでした…

このペットボトルはちょっと失敗。これを刺すと中の用土が浮き上がってきてしまうのです。刺さりやすいように切れ目を入れていたのですが、もっともっと切れ目を大きく、突き刺すところを細長くしなければいけなかったようです。

竹串を使って浮き上がった用土を軽く押さえておきました。

実は他にも発芽しそうな芽があったかも知れないのですが、ペットを刺してしまいましたので後の祭りです。

今後の管理とか

他のと一緒で、年内はとりあえずこのまま置いておきます。もうちょっと芽が大きくなって本葉が4〜5枚出てきたらペットを外すつもりですが、他の芽が出てきたりしたらまたその時に考えます。しばらくは風に当たらないように過保護にするつもりです。

ここではたと気付いたのですが、水やりどうしましょうかね…?

山もみじ (ヤマモミジ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪

コメント