どんどん葉が枯れ落ちてしまう草木瓜(クサボケ)

調子の悪いクサボケ 草木瓜 (クサボケ・シドミ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

今年1月3日に種を蒔き、3月半ばに発芽したクサボケ、順調に育っていると思っていたのですが、段々葉が枯れてポロポロと落ちてしまい、ハゲ山のようになってしまいました。調子が良くないな、と思ってはいたのですが…風のせいというよりも、おそらくここ最近の暑さのせいかと思います。

調子の悪いクサボケの様子

クサボケの様子はこんな感じです。

まったく葉がなくなってしまった、という程ではないものの、わさわさに茂っていた葉はほとんど落ちてしまいました。

こんな風に、先端にちょろっと葉が残っているだけのが何本もあります。でも、この写真でも分かりますが、途中から新しい芽がちょっとずつ顔を出してくれています。

これなんかは先端にも新しい葉が出て来てくれました。

途中からも新しい葉が出始めています。

これも枯れそうだったのですが、途中から芽を出してくれていますので、なんとか踏ん張ってくれるかな?

葉が残っているのもあるのですが、こんな風に色が抜けている(というか新しく葉が出て来てから緑色になっていない)ものが何枚もあります。どうしたもんでしょうか。

この右側の葉のように、先端からだんだん枯れ込んできて、最終的には落ちてしまうのです。ここ数週間の暑さと直射日光のせいだと思うのですが、症状自体はそれよりもっと前から出て来ていたので、それだけが原因ではないようです。

一方、元気なものはこんな風にしっかりと葉を開いてくれていますね。これは大丈夫かな。

この芽はなんとなく伸びてくれるような気がしています。けっこう下の方に付いているので、枝になってくれたらいいのですが。

これは先端の葉ですが、小さいながら元気っぽいです。

正直一進一退だとは思いますが、どうにか夏を乗り越えてほしいものです。

草木瓜 (クサボケ・シドミ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪

コメント