百日紅(サルスベリ)の花が咲きました!

サルスベリの開花 百日紅 (サルスベリ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

今年1月24日に蒔いた矮小サルスベリなのですが、5月8日ごろ発芽、7月10日ごろに花芽(蕾)を確認し、本日ようやく花が咲きました!種を蒔いてからちょうど6ヶ月くらいですね。今年蒔いたばっかりなのにもう花が咲くというのは、かなり早いのではないでしょうか?

サルスベリの花

実は昨夜、夜中に目が覚めて盆栽を眺めていたのですが、その時に蕾が弾けて中のピンク色が見えていました。半分寝ぼけていて写真を撮らなかったのが悔やまれます。それから4時間後くらい?の姿がこちらです。

ジャジャーン!そこそこに濃いピンクで、悪くない色なんじゃないでしょうか?向こう側にもうひとつ蕾があります。もうパンパンに膨らんでいますので、今日明日中には開いてくれるんじゃないかと思います。

黄色とピンクのコントラストがなかなかに綺麗です。

今日のところは一輪しか咲いていないのですが、サルスベリはやはりたくさんまとまって咲くのが豪華でいいですね。花の寿命はちょっと長めと思うので、ジャンジャン咲いて欲しいものです。

これは別の木についている蕾。なんか隙間から花びらがはみ出しているように見えるのですが、これなんなんでしょう?そういえば今咲いている花が蕾だった時も、白いひらひらが出ていました。それはそのうちピンク色になったので、やっぱり花弁なのかしら?この蕾の周りにもあと2つ蕾がついていますので、こちらも期待しています。

この蕾もだいぶ膨らんできました。

これは今花が咲いているサルスベリの別の枝についている蕾。こちらも膨らんできています。

こちらは3つほど蕾ができていますね。右側のにはさらに小さな蕾ができているのですが、咲くかどうかは分かりません。

これもまた別の蕾。どの蕾も周りに羽根のようなのがついていますが、中が充実して膨れてくると、これは消えてしまうみたい。ということは、この蕾は開花までまだ時間がかかる、ということですね。

今後の管理とか

通常であれば花が終わったら徒長した枝は切っちゃうんですが、このサルスベリは根伏用の根を作るために植えてあるもの。なので、根を充実させるためにも放置しておこうかと思っています。ただ、これからの台風シーズンが怖いというのもあるので、もしかしたら上の方を切っちゃうかも?樹勢は旺盛と思うので、切っても新しい芽がどんどん伸びて来てくれるはずです。

しばらくは化成肥料と灌水のみのつもりなんですが、一気に夏本番、クレイジーな暑さが続きますので、化成肥料はこのあと追加するか、それとも一旦お休みするか、ちょっと考え中です。

サルスベリの花の写真をちょっと追加

タバコを吸いながらサルスベリの花の写真を撮ったので、ちょっとだけ追加しておきます。

写真を撮っていると、もうひとつ蕾が付いているのに気が付きました。これもそのうち咲いてくれるでしょうか?

わさっとたくさんの花が咲くのがサルスベリの醍醐味ではありますが、しっとりとした一輪咲きもまたいいものです。

百日紅 (サルスベリ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪
まめぼん 〜mamebon〜

コメント