ようやく百日紅(サルスベリ)が咲いてくれました!

矮小性サルスベリの花 百日紅 (サルスベリ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

先日蕾が付いて花が咲きそうだったサルスベリのその後。あの蕾、残念ながらきちんと咲ききらないまま落ちてしまったのですが、最近朝晩涼しくなってきたお陰か、今更蕾が付きはじめました。日中はまだ30℃越えの日が続きそうなので、どうにか間に合うでしょうか?

この間のサルスベリの花

この間のサルスベリの花は…

こんな感じで、開き切らずに終わってしまいました。

もうひとつ付いていた蕾も、きちんと開ききらないまま落ちてしまいました。

夏ももう終わりに近づき、蕾をつけるのがさすがに遅かったかな、と思っていました。蕾自体はまだ幾つか残っていたんですけどね。

きちんと咲いてくれたサルスベリ

一昨日?昨日?蕾がちょっとだけ開きかけてるのに気付いたのですが、まあまた途中で落ちちゃうだろうと諦めていたところ…

おお?ちゃんと咲いてくれたようですよ?

きれいに咲いてくれました!

反対側から。これ、先日の花と同じ木なんですが、花の色がほぼ白です。真ん中あたりにちょっとだけピンクが見えますが、ぱっと見は白花です。

最初の花はピンクだったのにこの花は白。何が原因でこうなるんでしょうね?

こうやって接写してみると中央部にほのかなピンクが見えます。いい感じです。

後で確認してみたんですが、完全に白い花に見えました。色が変わることってある??

いずれにしても、この木は白花、ということで記録しておきます。

他に蕾は?

ここにきて、蕾がたくさん付きはじめました。

これ、今のやつとは違うサルスベリなんですが、1ヶ所だけ4個の蕾が付いています。全部咲くかは分かりませんが、先端の一個くらい咲いてくれると花の色が分かりますね。多分ピンクのはず?なんですが。

こちらは先日中途半端に咲いて落ちてしまった花の次に来ている蕾。向こうにもうひとつ小さなのが付いています。

ここも前に花がついていたところ。2つ3つ蕾が付いていますが、うまく全部いっぺんに写せませんでした。

今後の管理とか

何度も書いていますが、このサルスベリはあくまで根伏せの素材として育てています。来春で丸2年になるので、そろそろ鉢から出して根伏せする時期ではあります。上の部分は最初は捨ててしまってもいい、か、と何もしていないのですが、やっぱりもったいないので葉が落ちたら針金を掛けておくつもり。ただ、枯らしてしまっては元も子もないので、少しだけ。緩く掛けるくらいでしょうか。

そういえば。これは「矮小性」サルスベリなんですが、確かに上に向かってあんまり伸びない気がします。

たまたまかも知れませんが、こんな風にちょっと枝垂れるような感じ?細い小枝はたくさん出てきますが、ニョキニョキと上に向かって伸びる感じでもないようです。枝が細くて自重で枝垂れちゃうのかな?

葉が付いている間は施肥をして、冬越しに備えます。

百日紅 (サルスベリ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪

コメント