【2回目】百日紅(サルスベリ)のうどんこ病に薬を撒きました

カリグリーンを撒いて6日後のサルスベリのうどんこ病の様子 百日紅 (サルスベリ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

サルスベリに発生した真っ白い粉のようなもの、うどんこ病です。前回9月13日に薬(カリグリーン)を散布しましたが、使用法に「5~7日間隔で3回散布がより効果的です」とあるので、その2回目です。中6日空いているのでちょうどいいタイミングでしょう。

サルスベリのうどんこ病の様子

6日前(と5日前)にカリグリーンを撒いたうどんこ病ですが、まずは様子を見てみます。

台風は行ってしまいましたが、我が家には相変わらずものすごい風が吹いています。なので手で押さえて撮影。白い粉のような部分は多少減ったような気がしますが、やはりまだ残っています。

こちらもあまり変化はないようですが、先週の写真と比べると幾らか減ってきたようにも見えます。

こちら、前回の薬剤散布でだいぶきれいになったと思った新芽なのですが…

先端のあたりになんとなく白いものが…ここは残っていたのが再発しちゃったかも知れません。

こちらの枝は前回薬を撒く前は真っ白だったのですが、きれいになっていますね。素晴らしい!!

カリグリーンを散布する(2回目)

では2回目のカリグリーン散布です。やり方はとおんなじ。

カリグリーン1袋を水1Lに溶かして約800倍。これをセリアで買った霧吹きに入れます。これで500mlなので、約半分かな?

あとはこれをひたすらスプレーしていきます。鉢を回しながら、薬の撒き残しがないように、指で葉っぱを持ち上げて裏側にもたっぷりかけます。500ml全部かけるには時間も体力も使いますが、ぼたぼたと滴ってもひたすらかけ続けました。

かけ終わりました。下に相当溜まっていますね。用土に菌が残っている可能性があるので、用土にもしっかり撒いています。

展着剤のダインを混ぜているので、弾かれたりせずしっかり葉っぱに広がっています。

一見きれいになったように見えますが、乾けばまた白いのが見えてくると思います。

再発していた新芽の先も、一旦はきれいになりました。あとは再発しないことを祈るばかりです。

今後の管理とか

来週もあと一回カリグリーンを散布する予定ですので、まずはそれまで様子を見てみることにします。大きな葉に広がっているうどんこ病はもしかしたらこのままかも知れませんので、場合によっては葉を切ってしまうことも考えています。秋が深まればどうせ落葉してしまうので、病巣は早めに除去してしまう方がいいのかも知れません。

根元に小さな枝が3本ほど出てきてくれていたのですが、ここ数日の強風でやられてしまったようです…

この記事の続きは⇨こちら!

ダイン 100ml 住友化学園芸
農薬・資材・農機のおてんとさん
百日紅 (サルスベリ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪

コメント