先日に続いて、昨年発芽〜軸切り挿し芽をした黒松の鉢上げです。あったかい日が続いていて、頭がだんだん大きくなってきているので、早いとこ全部済ませてしまわないといけないのですが、なかなか手が動きません。※この作業は先週3/12に行ったものです。
黒松の軸切り挿し芽の植え替え
まだまだたくさんありますが…
まずはこの辺から手をつけていきます。既に針金が掛けてあるもの。
かなり根が回っているので、これもスポッと抜けてくれます。ここからほぐすのが大変なんですが。
先端が白くなっているのは根が伸びている証拠。ちょっと遅いですが、なんとかなるでしょう。
ここは3本挿したのですが、一本は枯れてしまいました。
残ったやつの用土を揉んで落としながら、少しずつ根をほぐし、ようやく分離できました。根張りはまずまずかな?
いつものように朱泥鉢を準備して…
根が八方に広がるように調整します。今回もそれほど根を切っていなかったはず。
マグアンプを入れながら用土を足していきます。途中針金の切れっ端で用土を突き、細い根の間に用土を流し込むのも前回と同様。
一旦こんな感じになりました。曲付けはまたやり直すことになるでしょうけれど、とりあえず形としてはこんなもんでしょうか。
次の一本。根が見事に二股?ガニ股?これじゃあどうしようもありません。
ふと思いついて、石に付けてみました。
裏側はこんな感じ。試しにやってみましょう。
石の隙間にきっちり埋め込むために、少しだけ用土を乗せてやります。裏側も同様に。
ラフィアでぎちぎちに締め上げて根を隙間に押し込んでみました。うまいこと出来ているかは分かりませんけれど。
とりあえずこんな感じに。根が右の方に固まってますが、まあ良いでしょう。
いつも通りに準備した角プラ鉢に植え付けます。石の下にはみ出た根は出来るだけ広がるように調整してみました。
これくらい深く植えればまあなんとかなるかな?
なんとなく違和感があって考えていたのですが、左に向いているのに曲が右回りなのでおかしな感じになっているような?これ、そのうち曲を大きく付け直さないといけないかも知れません。もちろん逆巻きに、というのは出来ないでしょうけれど。
針金は早めに外しちゃった方がいいかも知れませんね。
さて、1ブロックはこれで終了。この時は元気があったので、もう1ブロックやっちゃいます。
針金を掛けていないこの2本。このまま崩さずに鉢上げしてしまおうかとも思ったんですが、一旦根を見てみることにします。
抜いたらこんな感じ。これも根がかなり動いています。出来るだけ根を切らないように時間をかけて用土を落としつつ分離。
1本はこんな感じ。根はたくさん出てくれているものの、ちょー片根です。
唯一の救いは根元のかなり下の方にひと芽あること。これを活かせばなんとかなるかしら?
ということで、針金で根を束ねつつ曲をつけてみました。植え替えと曲付けを同時にやると枯れる可能性大なんですが、枯れないこともあるのでチャレンジです。
まあこんなもんでしょうかね?
この根がある程度太ってくれれば良い具合になるかも知れませんね。その時はもちろんもっと根を露出させるつもりですが。
今の段階であれだけ根を出しておくのはちょっと怖かったんで、水苔で保護しています。頭が大きく伸び始めたら少しずつ量を減らしていくつもりです。
さて、次の一本です。とりあえず枯葉が汚いし邪魔なので…
芽摘み鋏できれいにしました。
根の方はこれまた微妙だったので…
同様に束ねています。同時に上の方も曲付けしました。
角度を調整しながら植え付け。
一応上を向くように調整しています。
こちらの方が根が多く露出しているので、水苔で保護。
今回はこれでおしまいです。お疲れさまでした!
今後の管理とか
まずはしばらく日陰に置いて養生ですかね。あとは灌水と施肥。今年はそれだけにして、余計なことはしないつもりです。頭が大きく伸びてくれば、同時に一気に太ると思いますので、前回同様針金の食い込みには気をつけて早めに外しちゃうつもり。
記念撮影、こんな感じになりました。
この一本は立ち上がりの直線が気になりますが、太ればそうでも無いのかな?まあまあ良いかも知れません。
こちらは石に付けたもの。枯れないと良いんですけれど、どうでしょうかね。
根を束ねて曲げたもの。頭が横を向いちゃってますが、とりあえず枯れなければよしとしましょう。
こちらも同様に曲げたもの。
どれもひょろひょろしててまだかっこよく無いんですが、せめて竹串くらいの太さになったらもうちょっと見られるようになるでしょうか?次の作業はまた来年かしら。針金傷だけ気をつけて、しばらくこちらの鉢で過ごしてもらうつもりです。
コメント