6月下旬に芽切りした黒松なんですが何本かを除いて二番芽が出てきてくれました。1ペア2つの芽が出てくれればいいのですが、勢いのある子は二番芽がいくつも出てきてしまい、このままでは芽の付け根が団子状に膨れてしまいそう。もったいないのですが、不要な芽を整理しました。
黒松の二番芽の整理
この作業をしたのは7月16日。芽切りをしたのは6月22日なので、3週間くらい?経った計算になります。芽切り3週間後の黒松の様子です。
芽吹きが旺盛なもの、そうでもないものと個体差はありますが、まあまあいい感じなんじゃないでしょうか。
まずはこちら、一本松です。
目論見通り、1ペア2つの芽が出てきてくれています。これは本葉の付け根にまだ袴が付いているのですが、それを破って無理くり顔を出してきたようです。
こんな感じ。これ、薄い袴をカッターかなんかで取ってやった方が良さそうですね。今生えている葉を付け根で切ってしまってもいいのかな?でもまあ、しばらく様子を見ることにしましょうか。これは芽が2本出ているので、特に何もせずこのままにしておきます。
次はこれ、二本松です。
こちらの一本は残念ながら二番目が出ていません。調子もあんまり良くなさそうです。どうしようもないのでこのままおいておくことにします。
こちらのは芽吹き旺盛です!
たくさん出てきてくれて嬉しいんですが、このうち一本は欠いてしまわないといけません。
ちょうど対象になる芽を残すということで、こいつをピンセットで…
取り除きました。この状態だとまだ葉っぱをちぎっただけなので、もう少し深く取り除いておきましたが、芽の付け根は葉の内側にあるので、ちゃんと取り切れたかはちょっと分かりません。また伸びてきたら欠いてやらないといけないですね。
上から見るとこんな位置関係になります。この2つの芽から枝がニョキニョキと伸びてくれればいいんですが、どうでしょうか?
二本松はこれでおしまい。簡単なもんです。
続いて三本松です。
奥の一本はイマイチ元気がありません。二番芽も吹いていません。もうちょっと様子を見ますが、もしかしたら枯れちゃうかも?
次は真ん中の一本。うまいこと2本生えてくれてる?
いや、よく見ると3つ出てきてますね。
こういう位置関係。一瞬悩みますが…
この芽を取りました。左下を向いている芽です。
上から見るとこんな位置関係の芽を残しました。ちょうど対称ではないですが、まあこれならどうにかなるんじゃないかと。
最後の一本です。この子が一番芽吹き旺盛なんですが、勢い良すぎでは?
5つ芽が吹いてきてくれてますね。3つくらい残してもいいのでは?と思ったのですが、ここは貧乏性が発動するのを我慢して、2つだけ残します。
うっかり本葉も一緒に抜いてしまいましたが…
一番上についているこの2本を残しました。
真上から見るとこんな位置関係になります。
向きも悪くないんですが、もう一度針金を掛けて捻ったらどうなるか分かりませんねぇ。あんまり捻らないように気を付けないと。
これで一旦二番芽の整理はおしまいです。今後また吹いてくるかも知れませんが、どこから出てくるかでどうするか考えます。
今後の管理とか
当面の間はこのままおいておきます。ただ、針金を外すといろいろと気に入らない部分が出てくるので、秋の終わりくらいにもう一度針金を掛けて細かな「振り」を付けてやろうと思っています。今伸び始めた二番芽は大事な枝になるはずなので、年内〜来春くらいまでは自由に伸ばしてやろうと思います。
そこそこの枝ぶりになるにはまだまだ何年かかかるなぁ、と気が遠くなりますが、この芽がその第一歩です。腰を据えて頑張らないといけませんね。
コメント