三河黒松(ミカワクロマツ)が発芽しました!

発芽した三河黒松の芽 黒松 (クロマツ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

1月半ばに蒔いた三河黒松ですが、ようやく発芽してくれました。実は発芽に気付いたのは先週。その時は何本かチラッと見えていただけなので記事にしなかったのですが、ここにきてモリモリと発芽してきたのです。

発芽した三河黒松

先週気付いた時に写真だけ撮っておきました。日付を見るとちょうど1週間前、それがこちら。

1週間経って、今日の三河黒松はこんな具合です。

写真では分かりにくいのですが、真ん中辺の用土がガバッと盛り上がっています。

この下にもまだ何本か芽が出ていそうです。

この辺は確か水に沈まなかった種を蒔いたあたりだと思うのですが、たくさん芽が出てきています。

もみじゾーンにもはみ出してきていますね。

今後の管理とか

軸切り挿し芽までにはまだ少し時間がありますが、ゴールデンウィーク頃には出来るかな?ざっと数えただけで24〜5本はありましたので、30本以上は出てきてくれると思います。これは全部軸切り挿し芽しようと思ってはいますが、念のため数本はこのまま残すかも知れません。

用土がけっこう固まっていたようで、下から押し上げられて塊のまま浮いてきていたのですが、これは写真を撮った後、指で軽く押しつぶしておきました。

やっぱり盆栽棚には黒松が欲しいところ。このカテゴリにまた記事が書けるようになって嬉しい限りです。そこそこ見られるようになるまでに3年くらいはかかると思いますが、気長に待つことにします。

黒松 (クロマツ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪
まめぼん 〜mamebon〜

コメント