三河黒松の芽欠きをしました(1ヶ所だけ)

黒松 (クロマツ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

ザルに植え替えた三河黒松、先日3回に分けて芽切りをしました。幸いモリモリと新芽が出てきてくれているのですが、そろそろ気になる箇所が出てきました。所謂「忌み枝」と呼ばれる、樹形を崩してしまう枝の位置に生えてきた二番芽です。どうしようか悩んでいたのですが、将来不要になるであろう芽を欠き取ってしまう事にしました。

ザル栽培の三河黒松、現在の二番芽の様子

芽切りをした黒松、全部ちゃんと二番芽が出てきてくれているのですが、成長はどうでしょうか?

全景です。先端の方、少し緑色が薄い葉がたくさんありますが、これが吹いてきた二番芽ですね。

二番芽はどれも太くしっかりしているのですが、これが一番太いやつかな?既に葉になるであろう芽も準備されています。先端も。これ、もう少し伸びたタイミングで摘心してやったら途中から枝が生えてくるんじゃないか?と思っています。

これなんかはちゃんと2本出てきてくれています。何本も芽が出てくることが多いのですが、基本、2本を残して残りの芽は欠いてしまうそうです。こんな風に対角上に2本出てきてくれていれば敢えて芽欠きをする必要はないんですけどね。

これは一番最初、実験的に芽切りをしてみた子です。幹の形があまりにも適当すぎてどうにもならないので、実験台になってもらいました。

これもきちんと2本、二番芽が出てきてくれています。

こちらも実験台のうちの1本。左に向いた二番芽が特にしっかり伸びてくれています。

これも曲がりが適当過ぎてどうしようもありません。が、途中から胴吹き芽が吹いてきてくれました。最悪の最悪、ここから上を切ってしまうことも出来ますが、さっきの実験台と合わせ、この2本は針金を掛け直して揺すりを付けつつ大きく上に伸ばそうと思います。

新芽拡大。なんだか伸びてきそうな気配です。隣のにもひとつ、胴吹き芽が出てきてくれていますね。

こちらもなんとなく伸びてくれるような気がします。そして、反対側にも小さな胴吹き芽がプクッと膨らんできているのが見えます。

実はこれ、今回の胴吹き芽の反対側にひとつ胴吹き芽があったんですね。残念ながら枯れてしまいました。位置としては枯れてしまった胴吹き芽の方がいいんですが、仕方ありません。向こう側、膨らんでいる芽が大きく伸びてくれればいいんですが。

もうちょっと上の方から吹いてくれたらよかったんですが、少し針金を掛け直せばそれなりにみられる形になるでしょうか。

この真ん中のが最近のお気に入り。途中からまっすぐになっちゃっていますが、本当はその境目に芽が欲しいのです。まあ、上半分にも針金を掛けて形を作っていけばいいかな?

この一本、二番芽がたくさん吹いてきています。5〜6本あるでしょうか。

もともとあった葉と相まって、ごちゃごちゃで訳が分かりません。どれを残してどれを欠いたらいいものやら…

と、先ほどの新芽が欲しかった部分、何やらぷくっと膨らみが!

どうも欲しかった位置に芽が吹いてきてくれたようですよ!とはいえ、こういうのは枯れてしまいがちなので、あまり当てにしないようにするつもりではあります。樹形は決めていませんが、なんとなく文人風味にしたいとは思っているので、ここから小さな枝が出てくれたらちょっとした役枝になってくれるかも知れません。

芽欠きをしてみる

こんな風に眺めているとすぐに時間が経っちゃうのですが、芽欠きをしてみましょう。作業としては非常に簡単です。

一番気になっていて、確実に芽欠きをしないといけないのをまずはひとつ選びました。見辛いのですが、左側、大きいのが一本伸びている少し下にも同じ向きで芽が吹いています。平行枝になってしまうので、下の方を欠き取ることにしました。

ピンセットで枝の根元を掴み、下に向けて捻るように折りました。

欠き取った二番芽。

先ほど二番芽があったところ。早速松ヤニが噴き出しています。

もう何ヶ所か芽欠きをしたかったのですが、天気が荒れていてものすごい風だったので、今回は練習を兼ねたこの1ヶ所だけにしました。なので今回はこれでおしまい。お疲れさまでした!

今後の管理と作業

2本だけ二番芽が吹いてくれているのは基本ほっておくつもりなのですが、1ヶ所から何本も二番芽が出ているものは芽を欠き取って減らしてやらないと、忌み枝である車枝になってしまうし、何本も生えている付け根が大きく膨らんでコブ状になってしまうとのこと。今月中〜来月前半には作業を終えてしまうつもりでいます。

このザルで育てている黒松ですが、かなり元気がいい気がしています。今回も写真を撮るのに手で松をかき分けたりしたのですが、根張りもしっかりしていました。いくつか下の方にも胴吹き芽が吹いてきていますが、こちらも枝になってくれればありがたいですね。

芽欠きをしたら今年はこのままで育てるつもりです。年末〜来年にかけて針金を掛けるつもりですが、その時に植え替えもしてしまうか、それともザルに入れたままかはまだ決めていません。多分植え替えするかな?

黒松 (クロマツ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪
まめぼん 〜mamebon〜

コメント