三河黒松の植え直しをしました

根上がり三河黒松の植え直し 黒松 (クロマツ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

4月半ばに葉刈りをした際、用土のコンディションが悪かったので一本だけ植え直しをしました。この植え直しをした三河黒松なのですが、玉肥をやってしばらくして玉肥を交換、というのを2回ほどしたところ、用土が少し減ってしまいました。用土が玉肥にくっついていってしまうのです。そうやって土が減って根が少しずつ露出するのを狙っていたのですが、表面に近い細根が出てきてしまったので、急遽もう一度植え直しをすることにしました。

黒松の状況を確認してみる

まずは現状どうなっているか見てみます。

全体の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、根元はこんな感じです。根元が緑なのは苔、というか藻?みたいなのが生えているせいです。グラグラして倒れかかってしまっていて、鉢のヘリに寄っかかって辛うじて立っている状況です。

倒れかかって根元の細根が浮いてきてしまっていますね。上の方がだいぶ伸びているので、支え切れなくなったようです。

こちら、芽が吹いてきていたのですが、残念ながら枯れてしまったようです。

三河黒松の植え直し

では早速植え直していきます。

鉢から抜いて根を確認しました。幹の付け根のところ、針金で束ねておいたのですがちょっとかっこいいので気に入っています。将来的にはここを生かして根上がりにしてやりたいのです。

根元はこんな感じです。もう少し上まで露出させてみたいですが、今はまだあまり無理しないようにします。

ここ、1年目と2年目の区切りあたりに新しい芽が出てきてくれました。左向きの葉です。来年の今頃、ここから上を切ってしまうかも知れません。ここから枝が出てくれたらいい感じのバランスになります。

もう根が伸びる時期ではないのですが、少しだけ伸びている箇所がありました。

他にもチョロチョロと、新根が見えます。

そのままではまたグラグラしてしまうのが目に見えているので、1mmのアルミ線で支えを作ります。最初は幹の部分にだけ針金を巻き、用土に刺そうと思ったのですが、やはり根をまとめたくなってしまいました。

幹のあたりは少ししっかり目に巻きましたが、そこから下、根のあたりはあまりぎっちり締め付けるのではなく、ゆるっと形を作りながらまとめるだけ、というイメージで巻きました。

巻いているうちにだんだん締まってきてしまいました…

下の方は針金を巻かず、根が横に広がるようにしています。針金の先は下を向け、木を支える支柱になるようにしています。

最終的にこれくらいで植え付けます。根も結構しっかり締まっちゃってますね。

植え付けの前にもう一度芽の確認。これ、今のうちに芽切りしたらここから枝になってくれるんじゃないか、という思いがむくむくと湧き上がってきます。

用土はいつも通り、底に鉢底石を入れいつもの盆栽用土にマグアンプを混ぜたものです。まずは針金を刺さるところまで突き刺し、木を固定します。大してしっかり固定される訳ではないですが、ないよりはマシ。

これくらいの状態で爪楊枝を使って根を広げましたが、そんなに広がりませんでした。

少しずつ用土を入れていきます。針金の内側、なかなか用土が入っていきませんが、爪楊枝や竹串の先でつつきながらしっかり用土が入るようにします。

ちゃんと入っているか不安なのですが、出来る限りきちんと入るようにがんばりました。

途中マグアンプを追加しています。今は梅雨、梅雨が明ければ暑くなるので、しばらくは施肥出来ないためです。

用土を少し多めにしました。ここからまた竹串で用土を突いて、隙間にしっかり入るように慣らしていきます。

最後、これをバケツの水に浸け、下から抜ける水が透明になるまでなんども出し入れします。バケツの水が濁りますが、微塵を洗い流せている証拠です。

だいぶ落ち着いたように見えるのですが…

上の方が長いので、どうしてもグラグラしてしまい、結果根元に隙間が出来てしまいます。この程度であれば大丈夫な気もするのですが、やっぱり気持ち悪いのです。

気休めレベルですが、針金2本で固定してみました。針金を長めに切って鉢の縁で用土に突き刺し、幹にぐるぐるっと巻いて反対側も用土に突き刺しました。幹に巻きつけるところはそれ程がっちり巻いている訳ではないですが、これだけでもグラグラがだいぶ減った気がします。

根元はこんな感じになりました。細根が露出してしまっていますが、このままで置いておきます。針金でまとめた根ですが、針金でまとめていない先の方、横に広げたあたりが来春さらに伸びて安定してくれたら、用土を減らしてさらに根を露出させてやろうと思います。ちょっと植え替えるだけ、と思ったのですが、なかなか手間がかかってしまいました。植え直し作業はこれで終わり。お疲れさまでした!

今後の管理

出来れば今年はもうこれで最後、植え替えなしとしたいところです。

この2つの芽は今回新しく生えてきたもの。一番大きかった一本が枯れてしまってちょっと凹んでいたのですが、どんどん新しい芽が出てきてくれていますのでちょっと安心。

こちらの2本はだいぶ前から顔を出していたもの。葉も枝も伸びてこないので、このまま枯れてしまうのではないかと心配です。

ザルの黒松を芽切りしたところかなり新芽が出てきてくれたので、これも上の方を切ったらこの辺りの芽が伸びてきてくれるんじゃないか、と目論んでいますが、まだ芽切りをする踏ん切りが付きません。切るならそろそろ切ってしまった方がいいので、もうちょっと考えてみます。

黒松 (クロマツ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪

コメント