2024年最初は黒松の植え替えから

植え直しする黒松の盆栽苗を針金でサポートする 黒松 (クロマツ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

新しい年が始まりました。今年もよろしくお願いします!ということで、新年最初の作業は黒松の植え直しから。軸切り挿し芽〜針金で曲げた黒松なのですが、風にやられて根が用土の上に飛び出してしまいました。ずっと気になっていたのですが、植え直しすることにしました。

植え直したい黒松の状況

気になっていた黒松はこんな感じ。

だいぶ傾いてしまってます。根元を見ると…

細い根が飛び出してしまっています。調子が悪いということはなさそうなんですけれど、気になってしょうがないので植え直しすることにしたんです。

黒松の植え直し

植え直しといってもそんなにややこしいこともなく。一度鉢から出して、植え直すだけのことです。

水やりを少し控えていたので、すぐに取り出せました。

根の状態を記録しておきます。きれいな八方根、と思っていたのですが、そうでもないようです。でも個性はあるので、将来楽しみではあります。

こんな角度がいいのかしら?若干の根上り風味にしたいと思っています。

風が吹いても倒れたり持ち上がったりしないように、太い針金を巻いてサポートとします。意味があるかは分かりませんが。

いつものように鉢底にゼオライトを敷き詰め、植え付けていきました。根元にかなり隙間があるので、出来るだけきちんと用土が入るよう、竹串で突きながら丁寧に用土を詰めていきました。ちゃんとできているかは自信ないですが。

最後にたっぷり水をかけて終了。この段階である程度ぐらつかなくなっていますが、用土が乾いたらどうなるか分かりません。

根元はこんな感じ。小根はちゃんと用土の下に入っているようなので一安心。

根が落ち着くまではこのままでしょうかね。これで作業は終了。今日はあったかかったので助かりました。

今後の管理とか

もう根が動き出しているので…

当分このままで行きます。あったかくなったら固定している針金の表土上の部分だけ切り落とします。針金痕を残さないためです。

あとは5月ごろ?上の方、真っ直ぐなところに針金を掛けるか、あるいは切ってしまうか。ここは悩みどころではあります。針金を掛けて半懸崖にするか、切ってコケ順を作るか?

この辺ぜひアドバイスください!

大丈夫とは思うのですが、枯れないように祈るばかりです。

黒松 (クロマツ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪
まめぼん 〜mamebon〜

コメント