やっぱり黒松(クロマツ)が枯れちゃうんです

枯れてしまった黒松 黒松 (クロマツ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

先日枯れちゃった黒松を抜いて整理したばっかりなんですが、残っていたものもやっぱり枯れてしまいます。芽切りして二番目がちゃんと出てきてくれたので、調子は決して悪くないと思っていたので、ちょっとへこみます。水を切らした訳でもないのになぜなんでしょう…??

枯れちゃった黒松

まとめて植えたものが1本ずつ枯れてしまい、残ったのは2本→1本、3本→2本。

こんな感じ。いつもこんな感じで枯れちゃうんです。

2週間くらい?前からなんとなく元気がない感じで覚悟はしていたのですが、やっぱり枯れちゃいました。

こちらはもうひとつの方。

状況は一緒ですね。こうなっちゃうともうここからの復活は無理なんだろうなぁ、と思います。

唯一残っているのがこちら。2本植えてあるもののうちの1本です。二番芽とその周囲の葉はまあまあ元気なんですが、周囲の葉が枯れ始めています。これも危ないかなぁ?

水は辛めにしていましたが、切らしたことはないはず。日差しもまだ強いですが、ピークはとっくに過ぎているはず。置き場所も遮光ネットの内側でしたし。枯れちゃう原因がイマイチ分からないんですよね。

特別なことといえば、化成肥料のIBを一粒ずつやったことくらいでしょうか。それで枯れるとも考えにくいですし。枯れちゃう理由が分からないので、どうしたものか…。最初の1年は軸を切るとか余計なことはしない方がいいんでしょうかね。

まあ、あと一本だけ残っているので、これが枯れないことを祈るばかりです。

黒松 (クロマツ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪

コメント