先週食い込んでいた藤の針金を外し、一部針金を掛け直したのですが、その際針金を掛けていなかった一本にも針金を掛けることにしました。下の方は曲がりが付いていたのですが、途中からまっすぐ上に伸びていていまいちかっこ悪かったのです。
現状の確認
今回針金を掛けるのはこちら。
まっすぐです。
根元はこんな感じにゆるく曲がりが付いているので、これを活かす感じでゆるっと曲げてみようかと思います。
藤の針金掛け
早速針金を掛けていきます。
周りにワサワサといろいろ生えている上葉も多く、かなり苦労しました。
こんな感じで芽当たりを避けるように巻くのはいつもの通りです。この部分、芽と芽の感覚が短いので苦労しました。
形はまだ付けず、取り敢えず一番上まで巻いてしまいました。ここから時計回りに捻りつつ、形を作っていきます。針金を巻いたのと同じ向きに捻るとどんどん針金が締まって木に密着してくれるのですが、あまりやり過ぎると幹が裂けてしまったり針金が食い込みすぎてしまうので、捻りを加えるのはかなり慎重にした方がいいです。必ず捻らないといけない訳でもありません。
こんな感じになりました。あーでもないこーでもないといろいろ試してみたのですが、どうも納得のいく形になりません。あんまりあっちゃこっちゃ曲げると木が痛んで枯れてしまうので、ほどほどのところで止めておきます。
葉柄が左右に散らばって邪魔くさい上、影になって下の小さな苗に陽が当たらなくなってしまうので、残った針金で葉柄をまとめておきました。
うっかり葉柄を一本折ってしまいました。そのうち枯れて根元からポロッと落ちると思います。
がんばって芽を避けています。針金掛けはこれで終了。お疲れさまでした!今のところ針金を巻けるだけの長さのある藤には針金を巻いてしまいました。これからまたしばらく待って、伸びて来たところで
今後の管理とか
今のところ針金を巻けるだけの長さのある藤には針金を巻いてしまいました。これからまたしばらく待って、伸びて来たところでまた曲がりを付けようかと思います。年内はそんな感じで育て、来年1月〜2月くらいの根が動き出す前に植え替え、どこかのタイミングで摘心してやろうと思います。
先週針金を掛けた藤の様子
先週針金を掛けた藤ですが、先端にたくさん芽がついていました。どうなったでしょうか?
これが先週の状態。向こう側にも新芽が出ています。
これが今日の状態。ちょっと赤みがかったのが新しく出て来た葉です。たった1週間で一気に伸びました。
なんだか弱々しい感じなのですが、これから緑色になるんでしょうか?若干不安ではあります。
全体的に葉に白いポツポツがあり、イマイチ元気がないような気もするのですが、新しい芽もたくさん出て来ているのでこのまま行くことにします。
コメント