懲りずに藤(フジ)の種を入手しました

入手した藤の種 藤 (フジ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

以前藤の種を頂いてうまいこと育ったのですが、結局枯らしてしまいました。藤は暴れるしいろいろ神経質っぽいし、私が目指すような豆・ミニ盆栽には向かないな、と思っていたのですが、故あってまた種を入手してしまいました。あまり真剣になりすぎず、気楽にやってみようかと思います。

入手した藤の種

前回の挑戦の記録は藤カテゴリをご覧いただくとして、今回入手した種はこちらです。

さやひとつに種が1〜2個といったところでしょうか。あんまりたくさんやる気もなく、1〜2本発芽してくれれば十分ですので、これだけあれば大丈夫でしょう。

一本を除いては茶色くなっているので、もう開いてしまってもいいかと思いますが…

一本だけね、まだ緑のがあるんです。しばらく置いておいて、これも茶色くなってきたら割ってみようかな、と思っています。

藤の種は細かい産毛が生えていて、手触りはベルベットのようです。

今後の管理とかプランとか

11月になるくらいまでには緑のが茶色になると思うので、そうしたら割って蒔いてみたいと思っています。前回は(おそらく)暑さでやられてしまいましたので、今回は少し気をつけるようにします。

自分のための備忘録ですが、芽が出てそこそこ育ったら曲がりを付けて、あまり伸ばさずにどんどん切って小さく管理してやろうかと思っています。それか前回やったような懸崖っぽくするか。前回枯らしてしまったとはいえ、藤は比較的強い気がしますので、出来るだけ小さい盆栽に出来るように工夫してみようと思ってます。

藤 (フジ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪
まめぼん 〜mamebon〜

コメント