藤(フジ)の種、さやを割ってみましたが…

藤の種を鞘から取り出す方法 藤 (フジ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

先日入手した藤の種、すっかり忘れていたそろそろいい頃合いだと思い、さやを割ってみました。実際どうだったでしょうか?さやが非常に硬いので割るのに苦労しました。もしこの記事を見てやってみよう、という方がいらっしゃるようでしたら、くれぐれも気をつけてくださいね。

藤の種のさやを割る

前回記事を書いたのが10月23日なので、おそらく採取してから3週間くらい?経っているはずです。

それなりに乾燥してきたとは思うのですが…

なんかカビが生えちゃってました… ほったらかし過ぎたかな。

早速割っていきますが、めちゃくちゃ硬い!まずはこんな風に折ってみました。

断面はこんな感じ。なんかイマイチですなぁ。

こんな風にカッターの刃を入れて割っていきます。

このやり方は大変危険ですのでおすすめしません。もしやる時にはケブラー製の「対切創手袋」というのを使うと多少マシになります。↓こういうやつです。

今度は上の方からも刃を入れて開けます。

採れました。

が、なんだかイマイチな感じです。痩せててボコボコしています。これじゃ発芽しないだろうな。

次に取り出したのがこちら。これもダメっぽいです。

普通のカッターだと刃が折れてしまいそうだったので、こちらのカッターナイフに変更。これは刃が分厚くてしっかりしているので、折れるということはまずないと思います。

同じように切っていきます。こっちの方がしっかりしています。

これもやっぱりダメですねぇ。痩せ細ってます。

次々開けていきましたが、中にはカビが生えちゃってるものもありましたし、どれも痩せていて発芽は望めないようです。

ということで、残念ですが今年は藤は出来ないようです。今年は藤はあきらめですねぇ。もしどこかで種が入手出来たら、また挑戦してみようと思います。

藤 (フジ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪
まめぼん 〜mamebon〜

コメント