藤がえらいことになってます!一本枯れちゃいましたが…

懸崖にした藤の盆栽 藤 (フジ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

4月頭に針金を外した藤ですが、その後潅水ばかりでほったらかしにしていました。新芽が吹いて来ていたので枯れることはないと思っていたのですが、むしろえらいことになってます。残念ながら小さい方は枯れちゃったので、これが最後の一本になってしまいました…

藤の現状

写真を撮ったのはちょっと前ですが、今でもこんな感じです。

まずは枯れちゃった方から。

なんとなく新芽が出来てきてたような気がしたので安心していたのですが、結局葉が全く出てこず、枯れてしまいました。

軸も干からびて細くなって来ていましたので、残念ながら諦めました。植え替えた当時はまだマシだったので、植え替えが原因ではないと思うのですが、なんで枯れちゃったんでしょう?置き場所も灌水も大きいやつと同じようにしていたんですけどね。

では、元気な方を見てみます。

分かりずらいですがこんな感じ。もともと懸崖内し半懸崖にしようと仕立てていたのですが、葉が大きく伸びて来たせいか自重で思い切り垂れ下がって来ています。葉は特に何もせず、伸びるに任せてあるのですが、春先芽が伸びてくる前の写真と比べると明らかに先端が垂れ下がってきています。かなりでっかいし、これでは盆栽にはならないと思うのですが、なすすべもありません。今のところ。

これは以前先端だったところ。折ってしまった後枯れずに育ち、春先もたくさん芽が付いてきていたのですが、枯れてしまいました。というか、この芽の付け根からしっかりした新芽が伸びてきたので、自分で不要と判断したのかしら?

こちらが新しい芽。ここから太い枝?がたくさん伸びているので、向こうは枯れちゃってもまあいいんですけどね。折れた後が不恰好だし、その後グネッと上に向いている曲がりも気に入らなかったし。

ということで枯れちゃった枝を切り落としたのですが。あれ?中がまだ思い切り緑色だ!枯れちゃった訳ではなかったのかも??まあもう切っちゃったし、仕方ないです。でもこれからは余程確実に枯れていると分かるまでは慎重にやります。

切り落とした後の先端部。新しい芽がいくつか出来ているようです。これが伸びてくるのは来年かも知れませんが、今年出てきたのは非常にしっかりしているのでまあ大丈夫でしょう。枝が出てきて欲しいんですが、なかなか出て来てくれません。

こちらは先端の新しい芽のさらに先端。一番先っぽです。中央に芽があったような気がしたのですが、いつの間にか落ちてしまったようです。左右に新しい芽が出来ているのでまあいいか。

こちらも以前折ってしまった部分。繋がっているし先が枯れる訳でもないのでこのまましっかり癒着するまでほっておくつもりです。本当はこの芽が伸びてきたらここで切っちゃってもいいかな、と思っていたのですが、ここから全然成長してくれません。枯れている訳でもなさそうなのですが、今は先端に全力投球なんでしょうか。もしかしたら来年膨らんで来てくれるかも知れませんが、どうでしょうかね?一旦放置です。

こちらも裂けてしまったところ。ここにも芽が形成されはしたんですが、全然大きくなってくれません。色からして枯れてしまっている風にも見えますが、実はまだ生きている可能性もあるのでこちらも放置です。

葉なんですが、なんだかこういう茶色い錆のような斑点がたくさん出来ています。なんとなく枯れ始めているのもあるので、早めに調べて何か対処しないといけないでしょうね。って、あんまりやる気がありません…

根元はこんな感じ。まだ青々としています。早いとこ茶色くなって欲しいんですが、もう少し時間がかかりそうです。今のところしっかりしているのでまあいいか。

思いっきり喰い込ませてしまった針金の跡は全然治る気配がありません。そのうち太ってくれば消えるだろう、と楽観視しているものの、全然太る様子がないので困ります。5年くらい経てば分かりづらくはなるかな?このままでは見苦しいだけですね。

幹全体の曲がりはこんな感じです。うまいこと写せませんでした…。ヒョロヒョロとしていていまいちですかねぇ。形自体はそんなに悪くないと思っているのですが、如何せん太さが足りません。この倍ぐらいに太ってくれたらもうちょっと見栄えがすると思うのですが。

葉っぱしか見えませんが別角度から。根元に近い喰い込み跡のすぐ上に芽があるので、もしうまいこと形が出来なかったらそっちを芯にしてリセット、もアリかも知れません。まだそんな検討をする段階ではないですが。

今後の管理

今年は本当に、放置放置です。灌水くらいですかね。あ、あと肥料はやらないといけませんが、やることと言ったらそれくらいかな。葉刈りとかする気ないし、ましてや針金も。針金は折れたり裂けたりするのが怖くて出来ないんですけどね。

花が見られるようになるまで最低でも5〜6年かかると聞いていますので、当分このままでしょうか。藤に限らず、盆栽はある年数経つと突然太り出したりするようなので、それまでガマンガマンです。まずは枯らさないようにすること、それに尽きます。

藤 (フジ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪
まめぼん 〜mamebon〜

コメント