まだ頑張ってる姫五葉松(ヒメゴヨウマツ)

新しく吹いてきた姫五葉松の芽 五葉松 (ゴヨウマツ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

ザル栽培で育てている姫五葉松なのですが、一本だけ辛うじて生き残ってくれています。一部枯れちゃったりしているものの、新しい芽が吹いてきたりもしています。なんとか頑張って欲しいのですが…

姫五葉松の現状

今朝の姫五葉松はこんな感じ。

真ん中の一本以外はみんな完全に枯れてしまいました。真ん中のも葉がけっこう枯れてしまったりしていて、かなり厳しい状況に見えます。

少し寄って見てみます。先端部分は残念ながら枯れてしまったようです。

新しい芽がいくつも付いていたようなのですが、枯れちゃってますね。

実はこの芽、夏の間に出てきてずーっと鮮やかな緑色だったのですが、枯れてしまいました。やっぱり日差しが強過ぎたんでしょうか?それとも気温が高過ぎたのかも?

まだ元気があるのはこの辺。昨年伸びたあたりです。

しっかりと葉が伸びているのが一ヶ所だけ。これは色からして新芽ですね。その上にもうひとつ、新しく芽が吹いてきています。気温もだいぶ下がり日差しも柔らかくなってきたので、ここから枯れてしまうということはなさそうですが、どうなんでしょう?

今の芽を少し角度を変えて見たところ。新しい芽が伸びてきてくれてます。

今日写真を撮っていて初めて気が付いたのですが、さっきの芽の反対側、右向きにも新しい芽が出てきてくれていました。これは嬉しい!

とまあ、今年伸びた分はほぼ枯れてしまい、去年伸びた分から新しい芽が出ている感じ。3歩進んで2歩下がる状態です。また枯れずに頑張ってくれている残り少ない盆栽のひとつなので、このまま枯らさずにおきたいところです。

今後の管理というか計画

ザル栽培でも特に一気に大きくなる訳でもなかったので、もう少し涼しく(あるいは寒く)なる11月後半とか12月くらいには朱泥鉢に植え替えてしまおうと思っています。根の状態が気になるところですが、予定では細いのがたくさん出ているはず。まあ木自体が小さいのでぶっとい根が出ているとは思えませんが。

年内に朱泥鉢に植え替え、枯れずに根が付いてくれたら、少しだけ針金を掛けてみようかと思っています。上にも伸びないし横にも太くならないので、そんなに慌てる必要はないと思いますが。

うちの環境が格別に良くない、かつ私がへっぽこなので、五葉松は成長が極端に遅いですね(もともと成長が遅い種類ではあるらしいのですが)。実生にこだわらず、小さな苗からでもいいのかも知れません。

五葉松 (ゴヨウマツ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪
まめぼん 〜mamebon〜

コメント