静かに成長する真弓(マユミ)

新芽が吹いてきたマユミの枝 真弓 (マユミ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

特に何をする訳でもなく放置中のマユミですが、実は成長してくれています。針金掛けの時に折ってしまって今後どうするか悩んでいるマユミですが、小さな芽が吹いてきました!

マユミの現状

マユミの現状はこんな感じ。そんなに大きく成長している訳ではありません。

病気というよりは葉焼けしちゃったんだと思いますが、あんまり調子は良くなさそうです。

傷んでいる葉を軽く引っ張ったら取れてしまいました…

こちら、折れちゃった枝の先端です。新しい葉が開いてくれています。下の方には新しい芽当たりも出てきているので、調子が悪い訳でもなさそうです。まあ切っちゃうところなんでなんとも微妙ではあるのですが…

ここは折れてしまったところ。完全にくっついていますので、折れることはないと思います。変な方向向いちゃってるし、この下を切っちゃうのであんまり意味ないっちゃないんですが。なんとなくオレンジがかっているのはトップジンMの名残です。

ここの右端の方に芽が欲しいんですが、そうやすやすとは出て来てくれなさそうです。この枝の付け根には芽が出てきそうな場所がたくさんあるのですが、出来ればこの枝を活かしたいところ。あんまり付け根の方だと面白くありません。

そしてこっちの枝。右に伸びているさっきの枝が不発だった時のバックアップと思っていたのですが…

先端に新しい芽が出てきてくれました。まだかなり小さいのですが、しっかりしているので期待大です。

もし折れちゃった方の枝が上手くいかなかったら、この辺を正面にしてやるのがいいですかねぇ?

今後の管理など

今年は太らせるということで、植え替えた以外は特に何にもしていませんでした。当分はこのまま水やりだけで過ごそうと思っていますが、折れてしまった枝の下をどのタイミングで切るか?結構悩みます。あんまり早くても枯れちゃうだろうし、遅いと新芽が形成されないのでは?という心配もあり。何れにしても葉が落ちてからの話なので、もう少し考えます。

真弓 (マユミ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪

コメント