強剪定&葉刈りした真弓(マユミ)の様子

強剪定&葉刈り後2週間経ったマユミの様子 真弓 (マユミ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

2週間前に強剪定と葉刈りをしたマユミ(針金掛けも)、強剪定したところから小さい芽が出て来たのですが、その後どうなっているでしょうか。どうにもこうにも形にしようがなくなって来たので、半分あきらめつつ様子を見ています。

強剪定&葉刈り後2週間経ったマユミの様子

日曜日(7/4)の写真です。こんな感じになっています。

強剪定した箇所の下に出て来た芽当たりが一気に成長しています。

ここが一番先端なのですが、ここから出ている芽の徒長が激しいです。

そしてこちら…

針金を掛けた3本の枝のうち、一番大きいやつの先端から発芽してくれました。葉が2枚出てくれたのですが、一枚はうっかり落としてしまいました…。他の枝はまだうんともすんとも言いません。このまま枯れちゃうかも?

中心部には芽が出て来そうな気配があるので、まだ大丈夫かな?

このビョーンと伸びた芽なのですが、このままほっておいたらどんどん伸びそうなので…

切っちゃいました!

こちらのもうひとつの芽も…

切っちゃいました!

正直この辺を使ってどうにかするつもりもあまりなく、こうしたらどうなるかという実験を兼ねてのこと。さて、この先端の葉の付け根から新しい芽が吹いて来ますかねぇ?

切り口にはトップジンMをたっぷり塗っておきました。

先端の葉の付け根には一応次の芽らしきものが準備されているので、枯れ込んでこなければここから新しい枝が生えてくる、かも知れません。

このちょっとだけ緑色になっている芽、こいつを活かせないかな、と思っていたりします。この辺は芽当たりっぽいのがたくさんあるので、切っちゃった枝が枯れてしまっても、どうにかはなるでしょう。

ちょっと考えているのが、この右に向かっている枝。これは差枝として使おうとしているのですが、この枝のすぐ上を切ってしまい、これを使って仕切り直すのもひとつかな、と思っています。まあまずはこの枝から葉が出てくれることが先決ですが。

という感じで、元気は元気、でもなかなか欲しいところから枝が出なかったり葉が出なかったり、思うようにはいってくれません。もうしばらく様子を見て考えます。

今後の管理とか

とりあえずしばらくはこのままのつもりでいますが、秋〜冬の初め頃か来年2月くらいに植え替えをし、その時に根をバッサリ減らそうと思っています。おそらく今この鉢の中にぱつぱつに根が張っていると思うのですが、そのせいで成長もまた著しいのでは?と考えています。もし上の最後の写真の枝を使って仕切り直すのであれば、根はもう最小限まで減らしちゃおうと思ってます。

真弓 (マユミ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪
まめぼん 〜mamebon〜

コメント