長寿梅(チョウジュバイ)の花が咲きました! が…あれれ??

白い長寿梅の花 長寿梅 (チョウジュバイ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

昨年ヤフオクで衝動買いした「赤花」の長寿梅なんですが、そのうちのひとつが開花しました。トップの写真で分かる通り、なぜか白い花が!出品者さんが間違えたんでしょうけれど…ちょっとこれ、どうなんでしょ??綺麗だからまあいいか♪

白花長寿梅

こんな感じでまずひとつ、咲いてくれました。

思ったより大きな花です。

「白花」ではありますが、淡い黄色というかクリーム色というか、そこに本当に少しだけ緑が入っているような、柔らかで優しい、不思議な色合いです。

もうひとつ、上の方の蕾が綻んでいます。明日くらいには咲いてくれるかな?

綻んでいる、というかもう咲いてますかね。下の方にまだたくさん蕾がついています。

他にもまだまだたくさん蕾がついています。しばらくの間は花が楽しめそうです。

今後の管理とか

しばらくこのまま花を楽しみますが、花が終わったら基本すぐに摘み取ります。ただ、種が欲しいな、と思っていて、花の最後のひとつかふたつをそのまま残し、結実させてみようかと思っています。この大きさではさすがに難しいのではないかと思いますし、木もかなり疲れてしまうとは思うのですが、付き合ってもらいましょう。

長寿梅は赤花、と思い込んでいたので、今回のうっかりがなければ白花は自分では買わなかったと思います。が、今回実際の花を見てその美しさに開眼。赤花も変わらず好きだけれど、白花もすごく好きになりました。いつか紅白の長寿梅を並べてみたいものです。

ちょっとだけ写真ギャラリー

逆光もまた綺麗です。

完全に開き切った花よりも、これくらいの開き具合が好きです。

長寿梅 (チョウジュバイ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪
まめぼん 〜mamebon〜

コメント