山もみじ(ヤマモミジ)が発芽しました♪

ヤマモミジの発芽 山もみじ (ヤマモミジ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

今年1/23に蒔いたヤマモミジ、ようやく発芽してくれました!今年もいろいろ種を蒔いたのですが、一番乗りはヤマモミジでした。ここのところあったかい日が続いてくれているので、これからどんどん出てくるかな?

発芽したヤマモミジの芽

また発芽しただけなので、写真だけ。

これが一番大きい芽。気付いたのは一昨日ぐらいでしたが、あっという間に大きくなりました。

緑のがたくさん見えていますが、これは先日ボトルコケリウムを作った時にポロポロと取れてしまったギンゴケをばら撒いているものです。まあ枯れちゃうでしょうけれど、もしここでうまく育ってくれたら、と思ってダメ元でやってます。

次に大きいのはこれかな?手前のはギンゴケですね。

こちらにも2本。細いし小さいですが、顔を出してくれてます。

これはまた別の1本。これだけ見ても他のとおんなじですが。

今後の作業とか

今の段階では5本出てきてくれていますが、用土がなんとなく盛り上がってきている場所がいくつかありますので、まだまだ出てきてくれそうです。

基本的には今年はあまり余計なことはせず、1年自由に伸びてもらおうと思うのですが、たくさん出てきたら一部は軸切り挿し芽をしてやろうと思っています。懲りずにまた株立ち仕立てにも挑戦するかも!?

山もみじ (ヤマモミジ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪
まめぼん 〜mamebon〜

コメント