【2022年10月】豊中小品盆栽展に行ってきました!

第55回豊中小品盆栽展 盆栽全般
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

Facebookで告知を見かけた豊中小品盆栽展。実はこういう展示会、興味はあったものの一度も行ったことがなかったんです。豊中だとちょっと遠いのですが、まあ行けない距離でもなし、諸先輩方の作品を見て勉強させてもらおうと、ちょっといいカメラを持って出かけてみました。

豊中小品盆栽展会場

会場は豊中市立中央公民館。2022年は10月29・30日の開催だそうです。

阪急電車宝塚線の曽根駅から歩いて5分くらいのところでした。

会場の全景をあんまり撮ってなかったです。そんなに広い会場ではなかったですが、小品盆栽なのでたくさん展示してあったように思います。まあなにぶん初めてなので、盆栽展としてこれがどれくらいの規模なのかはよくわかりません。

作品写真集

気になったものを写真に撮ってきました。きれいに展示してあるのであんまり近くに寄ることもできませんでしたが、あとで見て勉強するのには十分かな、と思います。

こちらは黒松。立派です。写真だと大きさがよく分かりませんが、それほど大きくありませんでした。15〜20cm程度?でも風格はありました。これで何年くらいなんだろう?

こちらも黒松ですね。これも背は低いですが、重厚感があってすごく好きな感じでした。

これはなんだったかな?忘れちゃいましたが、幹の形が好きだったので撮ってみました。しっかり実もなっていて、きちんとお世話されてるんだなぁ、と思います。

そしてこれ、一番すごいな、というかいいな、と思ったカエデです。この根張り、板根になっていて、すごく立派です。葉の一枚一枚も小さくて、小品盆栽のお手本みたいでした。いつかこんなのができたらいいな、と思います。

同じような写真ですが、根っこにフォーカスしています。こういうのは自然にこうなっていくのか、こうなるようなコツがあるのか、知りたいところです。

会場に「盆栽相談コーナー」(だったかな?)があったので、そこで聞けば良かったとちょっと後悔。これを作ったご本人がいたかも知れませんねぇ。

葉っぱもこんなに小さいんです。1cmくらいかな?ある程度持ち込めば小さくなってくれるのかしら?

こちらは老爺柿ですね。小さいながらもかわいい実がなっていました。時期的なものもあるんでしょうが、老爺柿が何点か出品されていました。

こちらは黒松と香丁花?だったかな?こうやって展示するとお互い映えますね。

こちらも老爺柿ですね。なぜか暗く写っちゃいましたが、これはこれでまあ、味がある写真になったかな?すごいなぁ、と思うのは、幹の細さ。そんなに太らせずに実をならせるというのは、けっこう難しいんじゃないかな?細いまま持ち込んでいるんですかね?

もうひとつ老爺柿。これはグッと落として半懸崖風でしょうか。すごくいい感じに作ってありますね。

これはなんだか忘れました。こちらも懸崖?本当に小さいんですが、うまく作られてます。これもそうですし他のもそうなんですが、とにかく葉っぱを小さく作っているんです。時間が経てばこうなるのか、何か技があるのか。知りたいところですねぇ。

こちらは多分一番立派(大きい)な黒松。これもお手本のような模様木です。ここまで持ってくるのに何年かかるのか?余程上手でないと途中で枯らしてしまいそうです。

こちらもちょっと暗く写ってしまった杜松。幹の作りが素晴らしいです。

もうひとつ老爺柿がありました。でも、これは実が丸いですね。もしかしたら豆柿かも??ちゃんと確認してくれば良かった。

こちら、暗くなり過ぎてしまったカエデです。幹の感じが好きなので参考にしようかと思います。

枝も細かく分かれていて、丁寧に作られているなぁ、という印象。

幹の接写です。

根張りはこんな感じ。根っこを撮ったんですが、こういう鉢もいいですね。

こちらも黒松ですかね。今ある苗のうちいくつかはこんな感じに仕立てたいな、と思っています。

幹の形の参考に、と思ったのですが、さすがにこれではわかんないですかね。しかしかっこいいなぁ、と思います。もうちょっと望遠のレンズでも良かったかも?

これは鉢が素敵だな、と思って撮った一枚。こんな感じでモミジやらカエデを寄せ植えにするのもいいな、と思いました。それか、細い赤松を文人風に一本だけ、とかでもいいかも知れません。

他にも素敵な盆栽がたくさんあったのですが、キリがないのでこれくらいにしておきます。いや、楽しかったですね。

小さな机でしたが、即売コーナーもありました。

こんな感じ。ミニ盆栽の即売会です。ご近所?通りすがり?のマダムたちがいくつか買っていたようです。他にも少しだけ鉢が売っていて、ついつい買ってしまいました。小さな薄い鉢、欲しかったんですよね。

まとめ

それほど大きな展示会、というほどでもなく、地域のグループが手弁当で開催している感じのこじんまりした展示会ではありましたが、かなり参考になったし、何より楽しかったです。とはいえ今回第55回とのことなので、歴史のある展示会なんですね。

展示会は即売コーナーの他にも盆栽相談コーナーとか寄せ植え体験コーナーとか、興味がある人はけっこう楽しめるんじゃないかと思います。

今回はひとりではなかったので誰ともお話ししませんでしたが、好きな人の集まりなので楽しいんだろうな、と思いますし、何よりいろいろ聞けて実地で指導してもらえる先生がいる、というのは大事だな、とつくづく感じました。そういう人を探すとか地域の盆栽愛好会みたいのに入った方がいいんでしょうねぇ。

こういう機会がある時は、めんどくさいと思わずにまた見に行こう、と心に誓ったのでした。

盆栽全般
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪

コメント