梅雨の間は液肥(ハイポネックス x2000倍)を週イチ(最近は2回)でやっていたのですが、ぼちぼち梅雨も明けそうということで、今日から固形肥料に切り替えました。玉肥のような有機肥料だと小蝿やら小虫がいつも湧いてしまうので、化成肥料を試してみることにしました。
化成肥料のやり方
やり方、ってこともなく、地面にパラパラと撒けばいいのですが、イメージとしては苗一本に対して一粒くらい、かな? 途中で面倒になってしまい、結局多めに撒いてしまいましたが。
矮小サルスベリとクサボケですが、ここは苔が生えているので出来るだけ苔を避けて置いてみました。直接苔に触れてしまうのは避けたかったのです。
こんな感じで置いていきましたが…
長寿梅やボケの類は肥料大食いということで、若干多めに。
でもボケはこれくらいしかやってませんね。
長寿梅にはこんな感じ。
すこぶる調子の悪いクサボケにはこれくらい。一本に一個では結構な量になってしまうので、なんとなく全体にばら撒いてみました。
絶賛放置中の苗床です。まだヤマモミジやら黒松がいるので、適当にパラパラと撒いています。
最後に全体にたっぷり水をやっておしまいです。これだけのことですが、のちのち必要になるかもしれないので記録しておきます。
今後の管理とか
液肥と違って効果が出てくるまでにしばらく時間がかかりそうです。液肥は一旦控えようかと思っています。撒くときには苗に直接触れないような位置に置くよう気を付けましたが、ちょっとくらい触れているところがあるかも知れません。
この化成肥料はN-P-Kが10-10-10だったはずなので(メーカー忘れました。分かったらまた追記します)、バランスよく効いてくれるんじゃないかと思っています。
効果が続くのは1ヶ月ほどとのことなので、1ヶ月後には交換かな?でもあまりにも暑い日が続くようでしたら一旦控え、秋口からまた再開しようかと思っています。
【追記】肥料はこちらでした
通販だと高いので、近所のホームセンターとかで探してみるといいかと思います。似たような商品もたくさんあるので、見てみてください。
コメント