【3/6現在】実生盆栽がさらに生えてきました – これは木瓜?

木瓜の発芽の様子 盆栽全般
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

数日前にいろいろな新芽を確認した記事を書きましたが、さらに何かの芽が顔を出してきました。まだ双葉も出ていないので正体は分かりませんが、多分ボケなんじゃないかな〜?って思っています。もう少し待てば何か分かるかも知れません。

今日見つけた新芽

今日気付いたのはこちらの鉢。

小さな朱泥鉢です。左下に赤い軸が顔を出しています。あともうひとつ、右の方に白い軸が。これに蒔いたのは鉢ひとつにつきボケx3、あとはしだれもみじx3だったはず。これはどっちでしょうか?

どちらもしっかりした太い軸です。太さがモミジ類より太いので、ボケの可能性が高いのですが、もしかしたら何か他の種を蒔いたかも知れないので定かではありません。エゴノキの可能性もあるし他の何かかも知れませんので、しばらく正体不明です。本葉が出てくるのを楽しみに待つことにします。

先日書き忘れていたヤマモミジの新芽

この間写真を撮るのをすっかり忘れていたひと鉢があります。それがこちら。

どこかで拾ってきたヤマモミジ(もしかしたらイロハモミジかも?)の種をダメ元で蒔いておいたひと鉢です。多分。

早いものだと本葉がこれくらいまで大きくなっています。

こちらもモミジっぽい本葉になり始めました。

他にも小さな本葉が出始めているものがあります。何個蒔いたかは忘れてしまったのですが、もっともっとたくさん出てきてほしいものです。ある程度本数が揃うのであればこれも株立ちにしたいところですが、どうなるでしょうか?

まだまだ出てきてくれそうです。ところで、この鉢のヤマモミジはみんな妙に背が高いです。なんででしょうね?このまま育てても腰高になってしまうので、いずれにしても軸切り挿し芽はしないといけないみたいです。

網伏せの今日の状態

先日網伏せからも芽が出てきたのですが、今のところ順調のようです。数日しか経ってないのでまだ油断は出来ませんが。

実生盆栽 - 網伏せから発芽

これが数日前の状況。

これが今日。徐々に網を押し上げています。間に挟まった赤玉土の粒を押しつぶしてしまうくらい。状態は良いようですが、網の上を通るように輪ゴムか紐を巻かないと網が負けてしまいそうです。

木瓜の今日の状態

先日芽が出てきたボケはどうなっているでしょうか?

これが先日顔を出した(おそらく)ボケの新芽。今日の状態はこちら。

双葉の片方が枯れ込んできてしまいました。葉が黒ずんできた時点で殻は外してあります。ピンセットの先でちょいちょいっとつついたらすぐに外れてくれました。外れないようなら無理して外さない方がいいと思います。

でもでも!横から見ると本葉が出来始めているのが分かります。このまま枯れてしまうということもなさそうで一安心です。いや、まだ安心は出来ませんが…。

今後の管理

ボケの双葉が一枚枯れてしまったのは結構ショックではあります。なんでだろうか?と考えているのですが、気温の上下が激しいというのが第一、あとはちょっと水をあげすぎたのでは?とも思っています。あまりじゃぶじゃぶあげるのもよろしくないと思うので、これからは表土が白っぽく乾いてきたら水をあげるようにしようと思います。

さてさて、あとどれくらい発芽してくれるでしょうかね?

盆栽全般
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪
まめぼん 〜mamebon〜

コメント