宮様楓(ミヤサマカエデ)が発芽しました!

発芽したミヤサマカエデ 唐楓 (トウカエデ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

近所の公園に掃いて捨てるほど山盛り落ちていたカエデの種。葉っぱの形からして勝手にミヤサマカエデだと思っているのですが、いくつか拾ってきて蒔いてみたのが今年の1月後半。芽が出るかどうかも分からなかったのですが、ここ数日の暖かさに誘われて発芽してくれたようです!

芽が出てきたミヤサマカエデ

今日ぼんやり鉢を眺めていたのですが…

んん…??

んんん…???

キタ━(゚∀゚)━!!

発芽、というかまだ発根しただけですが、このまま育ってくれるでしょうかね。もうちょっと埋めといた方がいいのかしら?でも、ひとつ発根したということは他のも発根していると思うので、もう何日貸したらぞろぞろ出てくるんじゃないでしょうか。

今後の管理とか

管理、ってこともないんですが、たくさん出て来てくれるようならダメもとで何本か軸切り挿し芽してやろうかと思います。ただ、本葉が出てくる前に風でやられてしまうのも怖いので、天気の様子を見てペットボトルを被せることも考えないといけません。

これがミヤサマカエデなのかトウカエデなのか、それとも楓に似た何か別のものなのか。本葉が出てくるまで分かりませんので、楽しみにしておきましょう。

まずまず、発芽してくれてなにより。なんとか頑張って大きくなって欲しいものです。

と、ちょっと調べていたのですが、親木の葉の形とかを考えると、これ、やはりミヤサマカエデ(=タイワントウカエデ)であっているみたいです。街路樹や公園ででよく見かける、なんて書いてありますね。うまいこと盆栽になるのかどうか分かりませんが、やってみようじゃないですか!

唐楓 (トウカエデ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪

コメント