トウカエデに針金を掛けてしまいました

針金を掛けたトウカエデ 唐楓 (トウカエデ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

今年はトウカエデの種をいっぱい蒔いたのですが、何が悪かったのかひとっつも成長せず枯れてしまいました。そんな中一本だけ残ってくれたトウカエデ、年内は何もしないつもりでいたのですが、下の方がほんの少し木質化し始めていたので、針金を掛けてしまうことにしました。

針金を掛けるトウカエデの現状

これは先週、6月20日の作業です。

現状はこんな感じ。ペヤングに苔を移した時に一緒にくっついて来たらしいトウカエデ、一本だけ元気に育ってくれています。余計なことは一切せず水をやっていただけなのが功奏したのでしょうか…?

ただひたすらに真っ直ぐです。来年の今頃はもっと太っているでしょうが、それでも針金は十分に掛かるはず。軸もしっかりすると思うので、掛けるなら来年でよかったはずです。正直なんで突然針金を掛けてしまったのか、自分でも魔が差したとしか思えません。まあ、もう掛けちゃった訳ですが。きっとウズウズがガマン出来なかったのでしょう。

葉柄の付け根には次の芽も着々と準備されているようなので、樹勢はまずまずといったところでしょうか。

では針金を掛けてしまいましょう。

トウカエデの針金掛け

特に難しいことはないのですが、軸を潰してしまわないように、当然折ったりしてしまわないように、ゆるく曲げることにしました。これくらい細いと折れるより軸が潰れてしまうことの方が多いので、とにかく気を付けるようにします。

根元はこんな感じ。確かに茶色くなり始めてはいるものの、木質化には程遠い感じですかね。ちょっと焦りすぎたかも。

この根元に針金を立てます。今回はペヤングに入っているので、ペヤングのカップの底に突き刺しています。そうするとだいぶ安定するような気がしたので。

そうしたら出来るだけ下、少し土をどかして根元くらいから巻いていきました。最初の2〜3巻が一番難しい気がします。そこまで出来てしまえば、後はそこを押さえて巻いていくだけです。

と、次の写真がもうこれでした。写真を撮る余裕がなかったのです。いつもながらの形になってしまい、センスの無さを痛感します。

反対側から見るとこんな感じ。ギリ軸は潰れてないよね??

この辺、よく見るとちょっと微妙ですが、どうでしょうか?

根元はこんな感じ。本来はもっと捻って針金を軸に密着させないといけないのですが、裂けたりするのが怖くてこんな風になっちゃいました。いつまで経っても上達しないんです。来年なら軸がもっとしっかりしていてきっちりと巻き付けられたのかも知れませんが、もう手遅れです。よく見るとゆるっと曲線を描いているというより、少しカクカクしているようにも見えます。まあこの程度であれば太ったら分からなくなると思うんですけどね。

ここもスカスカで恥ずかしいのですが、途中の芽・葉柄はこんな風に躱しています。ここもしっかり巻き付いていないので少し折れているようにも見えます。

先端はこんな風に上に持ち上げておきました。

針金がかなり余ってしまったのですが、切らずにこんな風に用土に突き刺しています。かなり横に流したので重心がずれて不安定になると思い、トウカエデが動かないようにと思ってこうしてみましたが、普通に切ってしまっても大丈夫だったかも?

根元から全体を写してみました。出来るだけ上下左右と3Dになるようにしてみています。

根元はこんな感じ。ああやり直したい!けど、それは出来ませんので、来年の今頃もう一回やります。多分。今見るともっとしっかり軸に針金を密着させないといけないのに、スカスカなので全然曲がりがついてない部分がありますね。そこだけ真っ直ぐになってしまうのもかっこ悪いので、修正が必要と思います。

最後に。針金を出来るだけ下の方から掛けようと苔や用土を少しどかしたので、そこに用土を追加しておきました。

これが軸が一番見える角度かな?こんな感じになりました。

針金掛けはこれでおしまいです。お疲れさまでした!

今後の管理など

取り敢えず今年は植え替えしないんですが、針金をどうしようか悩み中。多分これからどんどん太ると思うので、比較的早いタイミングで外しちゃった方がいいかも知れません。絶対食い込む気がします。ただ、しっかり形が付くかどうか分からないので、状況によってはすぐに掛け直すかも知れません。

で!これが昨日、6月27日の様子です。今のところ枯れる様子もなく、しっかり元気に育ってくれています。ありがたや!

先端は1週間でこれだけ伸びてくれました。成長早いですねぇ。これ、先っぽ落としたら枝が出てくるかも?と思ったのですが、出来るだけ早く太らせたいのでここから先はもう伸ばし放題にしましょうかね。針金が余っているのでさらに形を付けることも出来るのですが、あんまりヒョロヒョロさせたくはないので、一番大きくて今くらい、恐らくもっと下で切り詰める予定です。枝を出した方が太りやすいのかも知れませんが、どうなんでしょう?

中央にはさらに次の葉が出来始めています。梅雨に入って陽が差さない日も多いのですが、梅雨が明けたらもりもり伸びて来そうです。

トウカエデ、発芽してすぐ枯れちゃってたので難しいのかと思っていましたが、これくらいまで伸びて来たらなかなか頑丈で作りやすい種類かも知れません。来年も必ず挑戦しますよ!

種子:唐楓
遊恵盆栽 楽天市場店
唐楓 (トウカエデ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪

コメント