濃紫紅葉(ノムラモミジ)が発芽しました!

発芽したノムラモミジ 山もみじ (ヤマモミジ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

昨年12月、いろいろ種を蒔いた中にノムラモミジのありました。もうほとんどその存在を忘れていたのですが、昨日の朝ふと芽が出ているのに気付きました。少ししか蒔かなかったのですが、無事発芽してくれて嬉しい限りです!

ノムラモミジの発芽の様子

芽が出てきたノムラモミジはこちらです。

ボケちゃってますが手前の方です。

こんな感じ。イロハモミジやヤマモミジに比べると種が一回り大きいです。

分かりにくいですが、名札の方の用土もモリッと盛り上がっているのです。数日でもうひとつふたつ出てきてくれるんじゃないでしょうか?

おまけ:ミヤサマカエデの様子

ちなみに先に出ていたミヤサマカエデですが…

こちらはちょっと厳しいかも?めちゃあったかくなった時に発芽したのですが、そのあとまた寒くなってしまい、やられてしまったのかも知れません。もう少し待ってみますが、こっちはあきらめかな?

今後の管理とか

この記事はとりあえず自分用のメモです。過去記事を読んでみるとノムラモミジは6粒しか種を蒔いていないので、軸切り挿し芽はちょっと怖い。6個全部発芽したら2〜3本やってみるかも知れませんが、基本はここで一年伸び放題伸ばし放題ワガママに育て、来年直根を切って植え替えようと思っています。

緑ばっかりの盆栽棚に紫の葉が出てくるのはちょっと楽しみです!

山もみじ (ヤマモミジ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪

コメント