春に軸切り挿し芽をした赤松なのですが、一本残して全部枯れてしまいました…。きちんと水もやっていたし、原因がよくわからないのですが、どうも鉢が怪しい…?と思い、植え替えることにしました。
現状
現状こんな感じです。
左手前の一本だけが元気ですが、他のは枯れてしまっています。
この状態から…
突然こんな風に元気がなくなり…
枯れてしまうのです。たくさん挿し芽をしたのですが、みんなこんな感じで枯れてしまいました。水やりが問題なのか何が問題なのかさっぱり分かりません。
初めて使うこの紙の鉢?種まきポットがイマイチよろしくないのでは?と今更ながらに考え、普通の素焼き鉢に植え替えることにしました。ラスト一本なので慎重にしたいところです。
植替え作業
材料(というほどでもないですが)はこんな感じ。
鉢も土もリサイクルです。後はいつもの通りの順番で鉢を準備します。
鉢底ネットを置いて…
少しだけ用土を入れます。1cm弱?
元肥としてマグアンプを少々。鉢はこれで一旦終わり。
まずはこいつを…
バケツの水にドボンと浸します。周りの紙ポットがしっかり水を吸うまで待ちます。
これくらい?写真では分かりづらいですが、感覚的にわかるはず。
ベリベリと破る?剥がす?簡単に外れます。この時出来るだけ土を崩さないように気をつけます。
きれいにとれました。
なんとなく、根は張っているように見えるんですけどねぇ…
さてこれを、先ほど準備した鉢の真ん中に置きます。ちょうどいい具合かな?
隙間に用土を入れていきます。竹串とか爪楊枝とかでつつきながら、少しずつ隙間のないように入れていきます。しっかり入ったように見えても意外に隙間があるので、ゆっくり慎重に。
後で根が露出してくれたらいいな、とスケベ心を出し、周りに足した用土は少し少なめです。水をやる度に少しずつ真ん中の挿し芽用用土が削られてくれないかな、と。あまり意味はないかもしれませんが…
最後はバケツの水にしっかり浸し、細かく揺すって用土の隙間をなくします。これで終了!
一本だけでも生き残ってくれないかな、と思いますが、来春まで枯れないでいてくれるでしょうか。
軸切り挿し芽をしていない赤松はみんな元気に育っているので、来年はそちらを中心にいろいろやってみようと思います!
コメント