赤松の挿し芽を植替えました

赤松の軸切り挿し芽の植え替え 赤松 (アカマツ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

春に軸切り挿し芽をした赤松なのですが、一本残して全部枯れてしまいました…。きちんと水もやっていたし、原因がよくわからないのですが、どうも鉢が怪しい…?と思い、植え替えることにしました。

How to make seedling cutting of Japanese red pine
The seedlings of red pine, which I seeded in the middle of Feburary, are growing well and it is time now to do seedling cutting. The way is the same a...

現状

現状こんな感じです。

赤松の軸切り挿し芽の植え替え 現状左手前の一本だけが元気ですが、他のは枯れてしまっています。

赤松の軸切り挿し芽の植え替え 現状この状態から…

赤松の軸切り挿し芽の植え替え 現状突然こんな風に元気がなくなり…

赤松の軸切り挿し芽の植え替え 現状枯れてしまうのです。たくさん挿し芽をしたのですが、みんなこんな感じで枯れてしまいました。水やりが問題なのか何が問題なのかさっぱり分かりません。

初めて使うこの紙の鉢?種まきポットがイマイチよろしくないのでは?と今更ながらに考え、普通の素焼き鉢に植え替えることにしました。ラスト一本なので慎重にしたいところです。

植替え作業

材料(というほどでもないですが)はこんな感じ。

赤松の軸切り挿し芽の植え替え鉢も土もリサイクルです。後はいつもの通りの順番で鉢を準備します。

赤松の軸切り挿し芽の植え替え鉢底ネットを置いて…

赤松の軸切り挿し芽の植え替え少しだけ用土を入れます。1cm弱?

赤松の軸切り挿し芽の植え替え元肥としてマグアンプを少々。鉢はこれで一旦終わり。

赤松の軸切り挿し芽の植え替えまずはこいつを…

赤松の軸切り挿し芽の植え替えバケツの水にドボンと浸します。周りの紙ポットがしっかり水を吸うまで待ちます。

赤松の軸切り挿し芽の植え替えこれくらい?写真では分かりづらいですが、感覚的にわかるはず。

赤松の軸切り挿し芽の植え替えベリベリと破る?剥がす?簡単に外れます。この時出来るだけ土を崩さないように気をつけます。

赤松の軸切り挿し芽の植え替えきれいにとれました。

赤松の軸切り挿し芽の植え替えなんとなく、根は張っているように見えるんですけどねぇ…

赤松の軸切り挿し芽の植え替えさてこれを、先ほど準備した鉢の真ん中に置きます。ちょうどいい具合かな?

赤松の軸切り挿し芽の植え替え隙間に用土を入れていきます。竹串とか爪楊枝とかでつつきながら、少しずつ隙間のないように入れていきます。しっかり入ったように見えても意外に隙間があるので、ゆっくり慎重に。

赤松の軸切り挿し芽の植え替え赤松の軸切り挿し芽の植え替え後で根が露出してくれたらいいな、とスケベ心を出し、周りに足した用土は少し少なめです。水をやる度に少しずつ真ん中の挿し芽用用土が削られてくれないかな、と。あまり意味はないかもしれませんが…

赤松の軸切り挿し芽の植え替え最後はバケツの水にしっかり浸し、細かく揺すって用土の隙間をなくします。これで終了!

一本だけでも生き残ってくれないかな、と思いますが、来春まで枯れないでいてくれるでしょうか。

軸切り挿し芽をしていない赤松はみんな元気に育っているので、来年はそちらを中心にいろいろやってみようと思います!

 

赤松 (アカマツ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪

コメント