いろは紅葉(イロハモミジ)が発芽しました!

発芽したイロハモミジ 山もみじ (ヤマモミジ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

昨年末(12/12だったようです)いろいろな種を蒔いたのですが、数日前にイロハモミジの発芽を確認しました!葉っぱが小さかったのでイロハモミジと勝手に思っているのですが、もしかしたらヤマモミジかも知れません。いずれにしても、発芽第一弾ということで嬉しいのです。

発芽したイロハモミジの様子

イロハモミジを蒔いた鉢はこちら。

どこに生えてきたか分かりますか?この鉢には5〜60個の種を蒔いています。用土の表面がなんとなくぼこぼこしているのは、他にもまだ見えていないけれど発芽している芽があるんでしょう。

ひとつ目はこちら。真ん中ちょっと左寄りです。背中がちょっと見えているだけで、葉っぱはまだですね。

もうひとつはこちら、手前中央のちょっと右側です。こちらもまだ葉っぱは見えていませんね。

今後の管理とか

しばらくあったかかったのですが、今日日曜日は打って変わって冷たい北風がゴーゴーと吹く冬日に逆戻り。ただ、来週中盤くらいからまたあったかくなるらしいので、それまでしばらくの辛抱です。

気温はともかくとして、強風があんまり続くようでしたら、この鉢も室内に入れることを考えておかないといけません。

全部発芽するとは思っていませんが、そこそこの量発芽してくれるだろうと思っています。一部は軸切り挿し芽、一本だけのと複数を束ねて、というのを考えています。複数束ねてというのは、もう一度株立ちっぽいのを作ってみたい、という意図があるのです。ただ、これはわざわざ軸切りせずとも、一年育ててマッチ棒くらいになったやつを束ねて植えればそれなりになる気がしていますので、出てくる芽の数によってはやらないかも知れません。

いずれにしても、これからひと月くらい?は発芽ラッシュになってくれるんじゃないかと思います。楽しいシーズンの始まりですね。

山もみじ (ヤマモミジ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪

コメント