昨年ボケの種もたくさん蒔いたうち、ボケだけ(確か)20個ほど追加で蒔きました。ただ、時期がどうも遅かったらしく、昨年は発芽しませんでした。その鉢はそのまま取っておいたのですが、根気よく水をあげ続けていたおかげか、一年越しで発芽してくれました。
発芽したボケ
顔を出してくれたのはまだ2つだけなのですが…
こちらがボケを蒔いた鉢。どこにあるか分かりますか?
真ん中辺に…
顔を出しています。一瞬用土かと思いましたが、真ん中の黒いのはボケの種のようです。ピンセットで突っついてみましたが、しっかりしていて動きませんでした。
もうひとつはこちら。こっちは分かりやすいですね。
まだまだ小さいですが、頑張って顔を出そうとしています。
今のところ確認できたのはこの2つだけなのですが、おそらく少なくともあと数本は出てきてくれるんじゃないかと期待しています。10本くらい出てきてくれれば御の字なんですけど、やっぱり発芽率は落ちると思うので、どうでしょうかね?
今後の管理など
こちらも今年はほとんど何もしないつもりですが、枝が欲しいので梅雨の時期?かその後くらいに摘心はしようと思っています。針金とかは基本来年以降にしようと思います。出てくる本数にもよりますが、たくさん出てきたら寄せ植えとか株立ちのようにしてみたかったり。かなり先の話になりますが、根伏せも出来たらいいなあ、と思ってます。
ボケに限らないですが、種を蒔いて芽が出なかったとしても、こんな風に翌年発芽するというのは珍しいことではありません。1年待つというのはなかなかに根気がいることですが、あきらめずにきちんと水をやっていれば、発芽するかも知れませんよ?
コメント