このタイミングで…蝋梅(ロウバイ)が発芽しちゃいました

ロウバイの発芽の様子 蝋梅 (ロウバイ)
当ページの一部リンクには広告が含まれています。
Facebookはじめました!

8月半ばに頂いたロウバイの種を少しだけ蒔いたのですが、特に発芽する様子もないので来春まで待つものと油断していたのですが、このタイミングでの発芽です。さすがに今から軸切り挿し芽は無理だろうなぁ…

ロウバイの発芽の様子

10月の終わりくらいからなんとなく用土が盛り上がっているなー、と思っていたのですが…

なんか出てきてる!というのが11/7でした。

これは見慣れたロウバイの芽ですね。

そしてこちらが11/15の様子。殻を手で無理やり割ってしまい、その下にあった薄皮も無理くり剥がしてしまいました。おそらくなかなか外れないんだろうと思ってやっちゃったのですが、これがどう出るか、ですね。

葉っぱはしっかりしているのですが、どうも色が抜けている部分があるようです。

そしてこちらが本日11/22の様子。おそらく無理やり薄皮を剥がしたところの色が白いままです。これで枯れてしまうということはないと思っていますが、やはり殻が自然に外れるまでほっておくべきだったかも知れません。

他は緑色になってきているので、そのうち色がつく、という感じでもなさそうです。

中心には小さいですがちゃんと芽が出来ていました。これが大きくなるのは来春あったかくなってからですが、まずは一安心です。

今後の管理など

今まではこれくらいのタイミングで軸切り挿し芽しちゃってたんですが、時期が時期なのでこの子はこのまま育てます。ロウバイは無理して軸切り挿し芽しなくても、ひどいゴボウ根にはならない気がしているので、どこか植え替えのタイミングで直根を切ってやればいいかな、と。

まさか芽が出てくるとは思っていなかったのでちょっと慌てましたが、当面このままで行きます。

ロウバイの種子はまだまだたくさんあるので、年明けか2月くらいに残りを蒔いてやろうと思っています。

蝋梅 (ロウバイ)
シェアお願いします♪
フォローお願いします♪
いいね!お願いします♪
まめぼん 〜mamebon〜

コメント